2011年4月2日土曜日

goal of life/みんなの就活/ちょっとした変化

goal of lifeなーんて今聞かれてもわかるかっつーの ってかんじだよね。
でもそういうのあるひとっている、ってか状況がそうさせた人がいる。

what's your biggest concern in your life?ってきかれて
奨学金の返済くらいしか思いつかなかった私は相当幸せ者なんだと、チベットの友達と話してていつも思う。

自分の村からたった一人の大学進学者な彼女は
残されたチベットの学生が自分と同じくらいの教育を受けられるようにどうにかして力にならなきゃいけない、たくさんいる家族とかいとこのお手本にならなきゃいけないっていうのを断言する。that's my goal of life. (日本語でいうと相当くさいけど英語でいうとすんなりいえるのは英語文化のいいところ。)

自分は、言いたいことをオブラートにつつんでいう癖があるからか、英語でいうときも弱い。なかいい友達はそれでも本気で言ってるってわかってくれるけど、それじゃあこの環境では弱い。。

てかこの日記も文字に落とすとやたらまじめにみえるのもなんかやだTTもっと英語だったらまじめなことカジュアルにかけるようなきがするのになーでも英語だと表現力なくてよみかえしたときのためにならないからやらないけど。


goal of lifeに関連して、日本のみんなのしゅーかつについて。
日本にいるみんなは今自分たちのgoal of lifeをみつけるため?少なくとも一歩近づくためにしゅーかつしてる。
しゅーかつも留学に似てる面があると思う。ていうか留学の最終ステップみたいな?いろんな選択肢をみせられて自分がどれがいいのか選ぶ。でも留学と違うのは選ばれるってとこかな。


・ちょっとした変化
おじいちゃんとおばあちゃんがきた。いつも通りスーパー祖父母です。私の2倍くらい食べて、どこでも狩りだす。
82さいと76歳には到底思えません。私の方が弱いんじゃないかと思う。

ミドルベリーをでて、というかおじいちゃんとおばあちゃんに会って、思ったこと。
おしゃれでいること、美術を好むことはクリエイティビティにつながる。そしてそれは新しい何かにつながる。。。(曖昧)
middでは完全におしゃれすることを忘れてた。。それがNYとBostonにでて、人にあってちょっと素敵にきかざることを思い出した。あはは。そしてそれは大切なことでもあると感じた。それにお金をある程度かけることの必要性も。。。
美術館は好きじゃなかったし今も別に好きじゃないけど、そういうのを見ることはおしゃれとかインテリアをよくすることにもつながるし、そしたらもっとcreativeになるんじゃないでしょうか。
そして、きちんとすること。部屋、かばん、机。。。エトセトラ。結局きれいにしとくのは自分ためになるらしい。という。
そりゃだれでも綺麗な子と友達になりたいし、素敵なひとと働きたいですよね。
今回の休みはそういう意味で外にでてよかったです。笑 そしておじいちゃんおばあちゃんにも感謝です。


今回の地震と今日のまいとのスカイプで、45度くらい考えが変わった気がする。
まず、今日本のこの状況でなぜ発展途上国に注目か?
もちろんそれぞれの役割はあるからどの分野に行く人が間違ってるって言ってるわけじゃない。
でもこっちきて、ほんとーに日本やばいんだな。って思ってる中で更にこの地震で。。。
今でも途上国とか紛争とか興味あるけどもう少し国内に目を向けてみようと思う。how?今んとこ新聞くらいしか思いつかないけど。
そして本当に自分は経済はむいてないんだなと思う。ここでいう経済は計量とかそっちのquantitative系の経済。
人の考えとかそっち系のほうが面白い気がする。だから宗教とか結構興味持ったし、哲学もやってみたいと思う。
留学で一年間自分の選考以外のことをやることって必要なことなんだなと思う。宗教か哲学どっちかとればよかったなぁ。
でも本読むのが苦手ってほんと損してる気がするんだよねー。でもまいちゃんいわくそれって自然にしたくなるものらしいんだけどねー気付きが必要だって。いつになるのかなー。

最近、起業の必要性について考える。若くて賢い人がみんな、やれっていわれたことをやるだけの仕事に回るなんてもったいなすぎる。。。
お金設けて、人たくさん雇って、社会の平和に貢献、そしてその売り上げから途上国に貢献 これ最高じゃんwでも私は起業とかリーダーなんてキャラじゃないから、この過程に関われればいいな。とかいってこれがまた若者の草食家につながってんじゃないか。。慶應出身ができないなんていってたら、誰もできないよなあ。
大学五年計画も悪くない気がしてきた。むしろいいのかも?

2 件のコメント:

  1. この記事にコメントしたのにきえてるー!!
    消したでしょ!ばか!
    てがみとどいた!さんくす!
    はらへった!

    返信削除
  2. え。。消してないんだけどっっw

    返信削除