2011年4月21日木曜日

ただの金持ちではない。/AKB48 性の売買?

あ、ご心配おかけしました。
トップ2つの記事が萎え日記なのはやなので書きます。笑

ソフトバンクの社長が私財1000億円で反原発の財団を作るらしいね。
これ見てすごい嬉しかった!
孫さんただの金持ちではない!

昨日バスケのIMがまた始まった!!!!久しぶりに運動したー!
ハーフタイムのとき青い口紅ぬってきた?って言われた。笑 体力落ち過ぎじゃあああ
せっかくこんなきれいなキャンパスなんだから走ろうかなー。ハワイのはなこを見習って。
でも今日みぞれ降ったし今週一週間は雨らしい。ここの天気おかしいよおおおおおもう4月後半なのに。。
ちなみにバスケのチームの名前はAKB48!いえーーーーーい。
でも今考えると、広めたくない日本文化の名前をつけてしまった。。
今回は女子バスケ部の元キャプテンAliが参戦してくれた<3
すごい身長が高くてバスケ向きなのに、料理が大好きでうまくてギャップもえ!

てかチーム名がAKBってことでさっきチームメンバーのAwaのフェイスブックにヘビーローテーションの動画はっつけたんだけど、多分どん引きすると思うのね。
日本にいるときは別にあれみてもちょっとウゲって思うくらいでしかなかった。でもこっちの友達の反応を見るとすごい。
性の売買だ!みたいな反応をする人もいる。
確かにあのPVが普通に受け入れられてる日本は、客観的に見ると少しやばい?
何がやばいかというと、オーディエンスは性的なのを求めてる訳じゃないのに、全員で下着姿で登場して、しかも女の子同士でキス。完全にレズビアンだよなー
女の子にも人気あるのはなんなんだろう。
モーニング娘。めっちゃはやってたけど何がいいのか全くわかんなかったし。
モー娘。の流れを引くようなところがあるAKBをみて、またか。。。って思った記憶はあるけど、あんまり違和感は感じなかったなー。
昔の芸者的なかんじなのかな??その形がかわって今美しいけいからかわいい系にかわっててるだけ?
でも昔は男だけの世界だったけど今は女の子も関わってるってどういうことなんだ。。?
この件で今フェイスブック上で友達とやり取りしてたんだけど、PVとかで”性を売り物”(という言葉を使うと)にしているって日本だけじゃなくてアメリカでも、特にラテンアメリカではすごい盛んに行われてると思う。アメリカだったらLady Gagaとかね。ちなみにこのまえキューバいったときみたPVでショックだったものの一つをあげます。この曲すごい好きでよく聞いてるんだけど、よく見たり聞いたりしてるうちにこの動画が普通になってきた。
Don Omar "Danza Kuduro" http://www.youtube.com/watch?v=7zp1TbLFPp8
というわけで、こういうのは日本だけじゃないんだなと思います。
ただ日本はなぜか過剰にかわいさを重視して全面に押し出してるのが違いだと思う。アメリカだとSEXYに重きを置いていて、かわいい女の子をみても"Hot"っていうし、Cuteとは言わない。
日本はイメージ的に性的に閉じたっていう印象がある?のかな?(今の東京に住んでたら絶対そんなこといえないけど。)
だからみんな余計にショックうけるんじゃないかなーと思った。

てかアメリカは女性の人権とか、性のなんとかとかそういう運動がすごい盛んだから会社でも学校でも社会的にすごい気を使ってるけど、こういう芸術では人間の本性が出るんでしょうか。笑

補足。日本は女の子の”かわいい系ファッション”ひらひらふりふりとかもかわいいと見なされるけど、こっちでは圧倒的にかっこいい系が好まれる気がする。

5 件のコメント:

  1. なんか日本ではエロいのをそのまま売りにしてて、アメリカとかでは「私こんなにsexyですごいでしょ?」とか、「こんなエロい女を従えててすごいだろ俺?」みたいな自己顕示の要素として売りにしてる気がする。

    返信削除
  2. そのままえろいのを出すと自己顕示じゃないってこと??

    後者はそうな気がする。日本ではないよね。むしろ女に男が振り回されて、群がってるイメージ。

    返信削除
  3. アメリカでふりふり着てる人いないよね日本人か日本語勉強してるちょっと変わった人くらい笑
    日本は性的に閉じたっていう印象ないと思う!むしろ逆!
    日本のAVってめっちゃレベル高いらしくって、規制とか緩いし開放的なイメージなんじゃない?どっちかっていうと?よくわかんないけど友達が言ってたの思い出したから書いてみた!日本人はすぐやれるみたいに思ってる人もたくさんいるみたいだし!

    返信削除
  4. easy breezy japanesy っていうくらいだもんねー
    あと白人に弱いだろうね笑 白人!?かっこいーみたいな。w
    そういうAVとかは開放的なイメージあるけど、パブリックで解放してるイメージある?日本は裏で色々やってるイメージだけど他の国は裏表なくやるみたいな。裏社会知らないけどw
    はなごろごろー

    返信削除
  5. you are both hot and cute!!! =)

    返信削除