2009年2月23日月曜日

Turkish family

最近口が回らない
英語がうまく出てこない・・
頭ではこういいたいっていうのがあるのに口からでてこなくて・・
一つの文章をいうのに二個くらいに区切って、えーっとって考えてしゃべってるな最近。

最近日本語喋りたくなってよくみんなに日本語で話しかけてる笑


最近のできごと!
学校一週目終了!
子どもたちは涙を流してお別れしてくれました。(別に涙流されるようなことしてないのに・・)
子どもたちはほんとにあたしが思った以上に日本に興味もってて
日本ってすごいとおもった。
こんなに遠い国に知られるだけの価値をもつ文化と技術をもってる日本はすごい。
なんかこんなに知りたいとおもってくれてるのにあたしはあんまりわかってなくて
申し訳ない気もしたし、知らないことで自分損してるな、もっと話してあげられたらなっておもう。

折り紙、習字、別にそんなに興味持たないだろうなとおもってもっていったものも
興味津津だしめんこ、おはじき、特にけんだまは大人気。

まだ一週目だから本当はよくわかんないんだけどね。

大きな出来事二つ。
ひとつは生徒のうちにおよばれしたこと!
学校おわったとに、バスで30分のハシャっていうおんなのこと
アジア大好きなシネムっていう女の子とハシャのうちに行く。
丘の上にある家で、バスを降りると雪がつもってて別の国にきたみたいだった!

警察官のお母さんと、優しいお父さんとおばあちゃん妹とくらすハシャの家は本当にすてきだった。
家族がいれば幸せですってかんじの家庭!!
おばあちゃんはトルコ料理をたっくさんつくってくれた!!
御飯が終ったらみんなで団らん。
なんていうんだろ、とにかくあったかい。
客をもてなすことをすごい幸せなことだと思っててできる限りのことをしてくれる。
いつの間にか五時間くらいたっててあわてて帰宅。
帰りはわざわざお父さんとお母さんが送ってくれた。

今日は、てかさっきまで違う学校の先生の家で夜ごはんごちそうになった!
アイセックは5つの学校と契約してて二人ずつ違う学校に一週間ずついくんだけど
違う学校に行ってた二人組の先生から招待された!
っていうのは先生が日本いったことあるかららしいんだけど。
一緒に行ったのはブラジルのleaondro中国のlianインドネシアのlenaと。
先生のうちは・・・とにかくすごい。
インテリアが世界中の小物とか置物とか絵で埋め尽くされてる。ジャンルが違うものもたくさんあるけど
そこをセンスよくかざってて気持ちがいいアパートだった。
先生は世界を旅してて数えきれないほどの国に行ったらしい。
去年5週かん日本にいて北海道から九州までいって、富士山にものぼってしまう人。
やることがうちのおばあちゃんとおじいちゃんににてる。笑
人生たのしんでんなーってかんじだった。
家には他にもトルコ人の生徒が三人よばれてておもしろかった。
音楽をかけ始めるとブラジルの血が騒ぎ出したleandroがサルサ踊り始めて、
あたしもこの前イボにサルサのレッスン連れてってもらって駆け出しのへたくそサルサをおどる。
日本に帰ったらサルサとかチャチャチャ習いたい!!サークル見つけよ♪
(あ、あと絶対LCにアイセックダンス広めるから!!!!!LCMのあと練習するよ!!ひろたさんあたしに五分ください。)

食事が終るとturkish coffeeを飲む。普通のコーヒーより濃くてエスプレッソより薄いこのcoffeeは
飲み終わったあとのfortune telling が面白い!!
ちょっとだけ残しておいてそれをお皿の上にひっくり返してしばらく待つ。
カップが冷えたらカップについた模様をみて占う。
呼ばれてたトルコ人の一人がこのfortune tellingをできるらしくてみんなの運命をみてもらった!
以下あたしの運命(?)
近いうちに誰かに怒られる(まあありえる)
近いうちに誰かから電話がかかってくる(かかってこない)
魚が見える 幸運のしるし
うさぎが二匹見える
Jの頭文字をもつひとがあたしにいい知らせを運ぶ(明日Jasminaと学校にいきます!)
バラがみえる
ピュアなハートがみえる(そのとおり)
願いがかなう

まあこんなかんじ。やたら真剣にみてくれたからこっちもドギマギしてしまった。
他のひとたちの結果も爆笑ものでおもしろかった^^
leandroには近々ブロンドの美女があらわれ、
ラッキーnoは8。ピラミッドが見えて魚が見える。大きなハートがみえる。
今日彼女と別れたleandroにはいい結果だったんじゃないだろうか!


話は変わって
あたしのホストファミリーのイブラハム(通称イボ。笑)はあたしが帰ると必ず
自分がごはんおわってるのに一緒に食卓に座って話してくれる。
最初は悪いと思って一緒にいてくれなくていいよっていったけど
これはトルコの文化なんだ。っていいはって必ず一緒にいてくれる。
トルコでは家族全員がそろってご飯食べるのは本当に当たり前のことなんだって。
日本もなんかそんなイメージあるけど、ほとんどの家がちがうよなーっておもう。
あたしが大学生だからなのかな。

トルコ人にとって客人はとっても大切だっていうことは知ってたけど
なんか身にしみてかんじたなー。
もちろん家庭とかによって違いはあるんだろうけど。
こんな遠い異国で日本と同じ文化にであったよー



昨日はアンカラから二時間くらいで古い家とかが残るBypzzariってところにいく予定だったんだけど
雪で中止に。連絡がきたのが集合30分前で、また直前に・・・とおもって一人で怒ってたら
台湾のmolitaに
dont punish yourself because of someone else's fault
っていわれて確かにと思った。
こんな小さいことだけどいろいろ言われて気づかされることが最近よくある。

一つ一つ忘れないでストックしていけたらいいなとおもう。

なんか眠くてわけわかんないこと書いてる気がしてきた・・


旅行だったらその国を一つの理想として自分の中でおわらせることができるけど
今回の研修はそういうわけにもいかないんだな。
ここの人たちにも日常があって大変なことがあって家庭事情があって会社の問題があって学校があって勉強があって彼氏彼女もいて両立しなきゃいけなくて
ああ日常生活だなーっておもう。笑

ああああよくわからなくなってきた!!!
おやすみ!!

4 件のコメント:

  1. ピュアなハートのゆうこへw

    アイセックダンス…
    ついにゆーこもくりりん化してきたね。笑
    KOのダンスつくっちゃえ☆

    日本ってそんな人気あるんだ!!
    実際住んでるとどろどろした嫌な部分ばっか見えるんだけど、外から見るとまた違うもんなんだね。
    表面上はお客さんに対して丁寧にふるまうけど、本当に心を開くのには時間かかってるような気がするんですよねー日本って…。

    直前の連絡…どこのアイセックも同じだww
    異国で同じ文化はっけーん♪♪

    ではまた^^

    返信削除
  2. ゆーこだぁっ!

    あいせっくダンス信者がまた一人…。
    まゆーんCEED行ったらうちらもそうなるんかなw

    turkish coffee日本でもあるとこにはあるよねー。

    日本人てほんと心開くの遅い…自分も。
    仲良くしたいって思ってるなら素直になれればいいのにねー。

    Jの頭文字ってじゅりあんしかいないじゃん。

    返信削除
  3. まゆき

    あなたの発言うける笑
    KOは結構しっかりしてるほうじゃないかなー??とおもうよ!!
    あ、でも合宿での集まりはひどかったなそいや・・。
    ぷらきゃんはどうだったのかねー??

    はまはま

    はまなんかそれ切実におもってそう笑

    じゅりあんかああ!
    残念ながら彼からはなんの連絡もなかったよ!!

    まゆきアンドはま
    CEEDでベトナムいくのー??
    CEEDってなにやるんだっけ??

    返信削除
  4. ゆうううううううううううううこ!!!
    日本語ゲットしたー!

    ゆうこが感じてることそっくりそのまま一緒だよ!
    初めて学校訪問した時も、なんでみんなそんな私たちに親切であったかくてwelcomeなの?って分からなかった。。。うちもひねくれてるのかな…でもきっと期待されてるんだなーっと思ってとりあえず納得。だからその期待にこたえるために…と精力をだしてみたりする!笑 

    そして私サルサ練習したよ!チャチャもちょっと!笑…先週は毎日アイセックダンス踊ってた笑 「日本ではダンスはあまりやらない」ってコロンビアの男の子に言ったら、「じゃあ何するの?」って言われた笑!

    返信削除