2009年2月13日金曜日

not big deal

not big deal


アイセックの不満をさりげなくたらしつづけて二日間。

今朝、ホストファミリーとご飯食べてて
we have to try to do everything for you because we are your host
we dont know if the guest is hungry, or sleepy, or tired or.. so we have to ask.
it is part of turkish culture to greet our guests.

ってさりげなくいわれてめっちゃ感動したーーーー
んでさりげなく泣いてたら夜ごはんの時に、朝泣いてた?とつつこまれる。

そのときaiesec is not big deal
っていわれてなんか気持かるくなったーーー
ホストファミリーもアイセッカーでいろんなところいっていろんなことしてるひとだからすごい説得力あった

you'll realize aiesec is not big deal when you experience many things and go around the world みたいなことをいわれた。

これに反対する人もいるかもしれないけど、本当に悪い意味でいったわけじゃないし、まあそれはひとそれぞれの考え方ってことで、許して!

なんていうか
期待しすぎのたよりすぎってやつかね
ちょっと反省!


昨日はホストファミリーにミーティング後にサルサダンスにつれてってもらう!
あたしまっっじへただーーーーーー
ホストファミリーがダンスの練習相手になってあげてる女の子は16歳だけど英語がしゃべれた!
学校でフットサルチームをつくったんだかつくってないんだかで
リーダーシップと行動力があるらしくて感心!

すごいひとがいるのって日本だけじゃないんだねーーなんかいつのまにか日本中心で世界が動いてたよあたしのなかで!
日本だけじゃなくて世界にすごいひといっぱいいるとおもうとなんか怖い笑
地味に自分のまわりではおじいちゃんとかおばあちゃんとかすごい人だしその人格形成のために費やされた努力が何憶万人分あると思うと・・!はは!


今日はアンカラ城にいく。
ひたすらきれい・・途中一瞬豪雨になったけどおかげですごいきれいな虹がみえて感動!
そしてアンカラ城の城内にも昔ながらの家がたくさんあるんだけどそこの子供たちも英語しゃべれてびっくり。だってちょーー田舎なのに、大人は英語しゃべれないのに子供はしゃべれんだよ!


ところでこの研修の目的(だとおもわれるもの)は現地の高校に行って研修生それぞれの文化とglobal  issue のプレゼンをすること!
一人か二人で学校に送り込まれてプレゼンをします!
プレゼンまだつくってないんだけど・・・・・・・なんやかんだで作らずにきてしまった・・

日本のここを伝えたい!とかここを知ってほしい!とかあれば教えてください。
あたしはとりあえずあきられたら困るとおもって実践中心でやろうかとおもってるんだけど、
どうおもいますでしょうか??

これ聞かれて困る??よね?笑 たぶんその反応日本人特有なんじゃないかとおもう!


昨日の目標は・・20%達成かな!
あーあー

最近晴れてるからめっちゃ嬉しい!
この調子だ!あんから!


あ ちなみに昨日はやっぱ悲観しすぎてたわ・・。
もっと仲良くなりたい人いたし自己満LCつていってひとくくりにするのはよくなかった^^;

それではまたまた

4 件のコメント:

  1. 研修って受け身じゃだめなんだねー・・・
    EPMやってたけどその辺のことあんま考えたことなかったなぁ(´0`;) 反省。

    そっちでらつきちゃんに会うことあるのー??

    返信削除
  2. ゆーこ!!
    初コメントです。遅くなってごめんよ。。
    なんだかいろいろ大変なこともあるんだねぇ。やっぱり想像だけじゃわからないね。でも、いろんな経験してくるゆーこ羨ましいですよー>_< ホントいいなって思う!帰ってきて会えるの楽しみにしてるねvv
    ホストファミリー素敵ねーvvよかったよかった♪♪

    私VPICX頑張る!ってゆーこのブログ見て思ったよ。笑)
    なんか、事務的なことOnlyになったらどうしようもないなぁ…って思って。うん。楽しもうっと。笑

    あ、日本の文化!
    定番は…折り紙!?
    実践は面白いと思うーv実践で考えると…、
    後、とんとん相撲とか?あやとりとか?お手玉とか?笑
    おにぎり握る!!…ごめん、意味わかんないね。笑
    なんだろぅねぇ。自分の国伝えるのって難しい>_<

    長々書きましたっ。
    またねーー♪ ファイトっっ★

    返信削除
  3. まゆき

    受け身!!しゅっっ
    能動的になるのってすごい難しい・・泣

    EPMは陰ながらの仕事だけどすごい心強い存在だから
    地味だけど本当にいい仕事だとおもう!!
    ってあすみんさんをみてておもったよ!
    まゆきのコメントもいつもいつも嬉しくてすごく力になります♪そういうの一つ一つがEPを元気づけてるんだと思う!!ってEPのあたしがいうとすごい説得力あるでしょ♪

    返信削除
  4. ゆきべえ

    久し振り♪
    ゆきべえもVPICXかぁぁ
    偉くなったな・・ホロッ

    おにぎりつくれたらいいね!
    でも米がないー笑
    なんか子供におしえるとおもいきや、じつは高校生だから結構大人だってことに気づいて子供だましじゃだめだなっておもって焦り始めた・・笑

    返信削除