2009年2月19日木曜日

first day of school

と、その前に

MMFインターン生の不満が爆発

アンカラの信用ががたおち
みんなで帰ろうかとも思った。

こんなひどいorganizationは初めてみた笑

うん
とおもったけど、まあ落ち着いた。

集合時間をまもらない(まあこれはいいとして)
事前に予定を知らせないってかわかってない
契約を守らない
予定をその場その場でかえる
んで、都合がわるくなるとすぐ周りとトルコ語で何か話し始める。

そしてOCPの逃走 笑

連絡がつかんのよー

そしたら今日彼氏といっしょに夜あるいてるところを発見したよ!
MMFの仲間と一緒に街で10年前にはやったi'm a barbie girl♪をair karaokeしてたら
発見してしまった!!
いや~~みたくなかった。
三日間うちらを放置して音信不通になって、やっとみつけたとおもったら彼氏とデート!!!!!
ふっっざけんなああああ

いや別に彼氏となかよくしてるのはいいよどうぞどうぞ
でもそしたらこんな責任ある仕事引き受けるべきじゃないよね

あたしたちも昨日ほんとうは学校にいくはずだったのに、車に乗ってから
今日はyukoたちの学校はいけないから違うところに行くよ。
っていわれて、
いきたくなかったら帰ってもいよ
といわれ
唖然!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一緒に学校にいくはずだったボスニアの子とともに唖然!
なんで早くいわないのか、一時間半も集合おくれといてオフィスでいわないで車に乗せてからいうのは
おかしいし、いったとしても帰りは?どうすんの?学校においてかれたところで帰りかたわかんないし
学校側もこまるでしょ、どうすんの。ってきいたら
まごまごいってごまかされた。

こいつ頼れないとおもってとりあえず学校について他のOCに連絡

イシルっていうアンカラLCで一番頼れるひとの一人、あたしの大好きな友達に二人で
今までのアンカラの悪いところをぶちまける・・。
結局その日はイシルの大学にいっておいしい学食をたべて学校見学をしてオフィスへ。

夜はLCPとおはなし。
その日のLCPの部屋はカオス笑

だってね、本当に心の底から頼れるのあいせっかーがほんの一握りしかいないの。
みんながその人たちを頼るから仕事は全部その人に。情報を持ってるOCPは音信不通だから
どうしようもない。

今日MMFメンバー内で話し合って要求を全部LCPにいった。
OCメンバーがダメだからこんなんになっちゃってLCPもかわいそうだけど
内部を見直すいい機会だとおもう。
もうアンカラには何も期待しないっていってる子もいるけど、
やっぱ自分がりあるヒラキャラであってもアイセックでやってるからこのまま引き下がるわけにはまじでいかないとおもった。

本当に問題があればMC(日本のトップのアイセック)、アイセックインターナショナルにメールすることもできる。そしたら日本だけじゃなくてMMFのほかのインターンの国からもこのプロジェクトに参加しなくなる。
こんなこと続けてたらLCはなくなると思う。


でもこのLCにちゃんとものをいうのはうちらが初めてなんじゃないかな
みんなと一緒にいるのはほんと楽しいし、この環境に自分がいることを悲観することも最近少なくなったよ。
前はみんなの研修と比べて意味ない意味無いとおもってたけど。

たまに連絡とる日本の人たちのことばがやけに身にしみて感動して
この人たちすごいなああ~~~っておもう今日この頃。


そいえば、さっき一人のあいせっかーから電話がかかってきて嬉しかった!
バイチャっていう人でかわいい名前なんだけどなかなかの紳士。
日本でいう福山雅治てきなかんじのひとなんだけど、その人から
yukoは僕たちが一人ひとりを気にしてないと思ってるかもしれないけど僕はみんなのことが気になるし大事だと思ってる。なにかあったら相談してほしいからこの番号にメールとか電話して!
っていわれて(日本語にするとやけにクサイ)うれしかった!それだけ!別に自慢じゃないよ!みんなにすごいやさしい人だから!
あたしが一番文句いってるの知ってて、みんなが泣きたい場面であたしが率先してすぐ泣くから気を使ってくれたんだとおもう。

そう。それで今日は学校にいったんですよ。
トルコのエリート中、高一貫校に。
(このプロジェクトはアイセックがトルコの学校6校と提携を結んでその授業の一日数コマもらって
プレゼンをするっていうもの。)
英語はgoodだった。

そしてまっっっっじスター扱いされる。もうひっぱりだこ。
昼休みはみんなに囲まれて食道に、ごはんがおわると校庭でバレーボール
授業にいかなきゃいけないってなると行きたくないいきたくないっていってくれて
帰る時は、明日またあえるのに
i love you so much don't go!!!!っていってくれるし
あなたたちどうしたの?ってくらいの扱いを受けた。
ほんとうれしいんだけどほんとにほんとにうれしいんだけど
なんでこんなに優しくしてくれるのかってほんとに謎におもって、嬉しいより、なんで?のほうがつよかった。
あたしはひねくれてるのか。
台湾のインターン生にあった生徒なんか本当に泣き出しそうなくらい喜んで、自分の天使のネックレスをあげたりしてた。
あたしはなぜかチェス室につれられて(トルコの学校にはよくあるらしい。教室にチェスが50こくらいある。)大勢の野次馬の中で14歳の男の子とチェス対決をさせられる。
そーいや14歳って弟と一緒の年だな。泰生は元気なのかな。

その子に
おれのチェスどう思う?って聞かれて

まあ14歳にしてはいいんじゃない?

って偉そうに答えたくせに辛勝。ださっ笑

午後は高校生におしえたんだけど、やっぱ高校生におしえるのは難しいね。
なんで二年しかちがわないのにあんな天使からだ天使に変われるんだろう。
反抗期ってやつですかね。

ちなみに通勤ラッシュ時の電車の詰め込み風景の動画はみんな大爆笑だったけどね。
あれみて爆笑してると、自分も通勤ラッシュにあっても結構楽しんで乗ってられるかもっておもった。笑

明日は午前天使に、午後だ天使にプレゼンします。

思ったのは中学生と高校生に同じプレゼンをしてもだめだってこと。
高校生は英語力も高いし子供だましのパワポじゃ、うちらの授業をただの座ってればいい楽な授業
みたいにとられちゃうし。such spoiled children!!!!
高校生にいかに興味を持って聞いてもらえるか、ぷれぜんのあとに質問がでてくるようなプレゼンができるかっていうのが大事だとおもう。
そして、向こうの学生は結構態度がでかいからびびってやったら完全になめられる!!
今日は威勢を張って頑張りました笑 ohhhhh spoiled children!!!!!!!!!!!!



夜ごはんはみんなでマック。欧米か!
いや欧米じゃないんだよ。こっちのひと欧米っていわれるのすごい嫌がるんだよね。
マックでごはんとかやだったけど、他に食べるとこないんだよね・・
カフェはたくさんあるんだけどねー。あとはピザとか・・サンドイッチとか・・
まじ大戸屋にいきたいっっっておもった!!!!

この帰り道でOCPを発見したんだけどね!
あーあー もうほんとにお願いだからもう少し責任感をもってください。



明日も学校だー!
眺めのいいバスの一番前の席に座れますように!

6 件のコメント:

  1. いつもこのブログを読むたびに、ゆうこの成長がめっちゃわかる、かっこいいよ。
    人間がむしゃらなのがいい、うんっ。
    悲観視するばかりじゃ物事進まないもんね、がんばれっ!

    今回読んでてゆうこのすごいいいところだなって思うのが、自分自身やその研修に対するこのトルコのLCの対応に不満をもつだけじゃなくて、このLCのこともすごくよく想って行動を起こしているところ。
    頭では思っていても、なかなかできないことだよ。

    きっといつか、こういう気持ちは相手に伝わるよ。

    ではでは、くれぐれも体調には気をつけて、引き続きがんばってね!
    もっともっとこの研修が良い方向にすすみますように、応援してますっ

    返信削除
  2. 辛勝のくせにそのコメントって・・・
    チェスのくだりは笑ったw
    アンカラはピデ(トルコ風ピザ?)が美味しいしサラダも多いから、マック以外も試してみてね!

    ちなみにスカイプネーム"yohtantan"でヒットするはずだから時間がある時は話そうー

    では引き続き応援してます

    返信削除
  3. あやこさま

    ちゃお!!
    いや・・まじすごいとかそんなんまったくないからー・・
    あたし文句いうの好きだからさ笑 言い始めたら止まんないのよね、言い始めると冷静になれないしめっちゃ攻め口調になるし。。
    だめだなあっておもうよ・・
    だって言いたいこと言うだけなら子供でもできるもん!!!
    論理的でないのですよね。ほうう


    ぱっしょんさん
    最初誰だか分らなかったです笑
    しかもそれ本名じゃないですよね?
    マック以外もいってますよーー!!でもおもにホストファミリーのとこでたべてます♪
    スカイぷaddさせていただきます!

    返信削除
  4. がんばってんじゃんよーたのしそうじゃんよー@▽@

    てかトルコアイセッカーって世界一アツイんやなかったかいな??笑
    いってみんとわからんことって多いねー汗
    でも最近ひらの中のひらの私でもアイセックについていろいろ考えちゃうよ。
    ほとんどのEPが研修に(アイセッカーに)不満もってんじゃないかって。
    アイセックにとって一番大事なことってなんなんだろって。

    オスマン帰る前に何かしたいね。

    ほんじゃわたくし明後日から

    し   か   ご  行ってまいりまーす♪


    帰ってきたらまたこめんとするけーん^^

    返信削除
  5. 実は結構頻繁に更新チェックしてます、LCP廣田です。
    憤る時も、楽しんでる時も、感動してるときも
    全部ひっくるめて良い経験してるんだなーって思います。
    見る度に「俺も研修行きたいっっ!!!」って思ったり。
    残り1ヶ月半、思う存分楽しんできて下さい。



    P.S.
    ちなみにLCPって常に絶対忙殺されているから
    あまり頼りすぎても効果が薄れるかもしれない。
    LCP以外にももう一人か二人頼れる人を見つけて働きかけないと
    (出来ればEBとかプロジェクトリーダークラス、あるいは前年度のEB等)
    なかなか状況改善するのは難しいかも。
    頑張って!!!

    そしてもし本当に「コイツラオワタ」って事があったら
    日本からMCを通して圧力かける事も可能ですwww
    最終手段として頭に入れておいても良いよwww

    返信削除
  6. まいまいぷー

    しかごかーー!あたしアメリカまったくわからんから
    シカゴがどこにあるのか何があるのかまったくわかんない★
    とりあえず楽しんできてちょちょちょちょい♪

    ひろたさん
    あーーせっかくいろいろ書いたのにさっききえました笑

    これからもみてくださいー!誰かが見てると思うと書く気するんで笑

    MCにいいつけられるのはやっぱ恐ろしいらしいですね。ボスニアの子がMCにいったらしいです笑
    コイツラオワタとはもう何回もおもいました笑

    返信削除