2009年2月7日土曜日

2月6日

成田出発

一人旅ってこんなに怖いものかって思うくらい怖いし悪いことばっか考えてほんとにぶるーに・・。良いよく考えたら今まで一人旅ってしたことなかった。いっつも誰か頼る人いたからなー。
飛行機はモスクワ経由で機内はほとんど日本人。
一番驚いたのが、アエロフロートがきれい!!!!!
あんなに評判の悪い航空会社だったのにシートすわり心地いいしテレビ付いてるしUSBつなげるとことランつなげるところがあった。予想外にすごい設備にびっくり。
後でスッチーにきいたらこの飛行機はnewらしくてまだ一ヶ月半しかたってないんだって。
らっきー♪
隣に座ったのは若い女の人だった。声をかけてみたら向こうも一人旅だそう。
モスクワ乗換でカイロにいく途中だという。彼女はももこさんといって、東京にある大学の四年生で就職前の最後の旅に行くと言っていた。
中学生のころからが外国に憧れていてちょくちょく旅をしていたそうで、でも今回が初の一人旅らしい。ひとりでカイロって・・!!六日間カイロをまわって五日間イスタンブールにくるという。
桃子さんの話とかきいててすごいしっかりしたひとだなーという印象を受ける。大学の勉強もちゃんとやってたみたいで興味をもっていろいろ取り組む積極性というかそういうのがすごいいいと思った!
ももこさんと会えたおかげで、旅の話とか聞かせてもらって機内は楽しく過ごせた。でもたまにまたズキズキズキ。

モスクワについて、すぐカイロ行の飛行機があったから桃子さんとはお別れ。

あーーここがロシアか・・。
外はすごい雪。
ロシアで研修する予定だったけどふられ、トルコに行くことになったけどロシアにこれてなんか嬉しい。
モスクワでは5時間待ち。お店をぶらぶら見て回るも、荷物が重い。モスクワ乗換は荷物がなくなる可能性が高いからできるだけ手荷物にしてきたから。
とりあえず日本人ツアー観光客がたくさんいるところにいって心地いい日本語を聞いて心もちょっと軽くなる。おっちゃんたちとちょっと話して軽く寝る。
ちなみにロシア人はちょっと言い方がきつい。発言がすべて命令形!日本人って丁寧だよな。笑 

モスクワを出発する。日本ではもう夜中の時間だったから爆睡。
目が覚めたらご飯。う 胃が重くてたべれない
次に目覚めたらもうトルコ。
到着したのは朝の1時近くになってて、ホテルで夜を明かすか、空港で待ってるかすっごい迷う。
入国審査のところでならんでいると、日本人らしき男女三人組がいる。なんかバックぱっカーで宿予約してなさそうだったから思い切ってはあなしかけてみる。
案の定ノープランらしいけど明日国内線をつかってイズミルまでいくらしくて彼らと一緒に夜を明かさせてもらうことに。
空港は思ったより明るい。店も24時間営業してて、安心する。
彼らは立教の観光学部二年生のともだち同士で男二人、女一人。
はなしてるうちになんと!!!!男の子の一人がアイセッカーということが判明!!!!なんてこっちゃーーーーー!
話は盛り上がり、しかも旅行代理店のトルコ人がフレンドリーに話しかけてきて超面倒みてくれて楽しく過ごす。最初はめっちゃ警戒したけど。あたしが変圧器とプラグをおなじものだと勘違いしててやばい充電できないじゃん!!ってなったときにいろいろ助けてくれた。
彼らは素敵な三人組で女の子は来年学校を休学して世界一周旅行に行くという。アイセッカーも去年の夏に中国のNGOで研修をしてきたらしくて話をいろいろきかせてもらった。
もう一人の男の子はダイビングサークルにはいっていてダイビングのお金を変えぐためにバイト掛け持ちして頑張ってるという。
空港ぶらぶらしたり座って話したりしてるうちに彼らはイズミルにいくための国に線に乗る時間に。今日は本当に面白い人たちに会えて本当にらっきーーーー!!!!!とおもってテンションあがる。まなみもskypeしたし♪
これからHAVASという空港直営のバスにのって市内にいき、イスタンブールLCにいくよ!
それもこれもトルコのアイセッカーが迎えに来てくれなかったから出会えた人たちだとおもうと感動して、こんなんも悪くないなーと今思う。
それじゃバスのってきます。空港から出ます。
緊張。

10 件のコメント:

  1. ゆーこ!
    無事つけてよかったねっ!
    前夜のブルーにはびびったよ。。
    確かにup down激しいとは知ってたけど、
    まあmarriage blueってやつですか。

    そかそか、1人はつらいよね。
    特に空港とか悲しくなるよね、フライトミスったらどうしようとか。
    まあでもsafely in turkeyでよかったよ。

    そして知らない人に話しかけられるあなたの勇気は凄いよ!
    私だったら絶対に知らない人に声かけらんないし。
    その調子で研修中も話しかけるんだよ!
    外人だからって気をひいてはだめよ。

    もうトルコの人に会えたのかな?
    てかこれどこで書き込んでるんだ?ホテル?

    とあえず
    がんばれっ!

    返信削除
  2. ゆうこーー!!
    なんかこれコメントにたどり着くまで大変だったんだけど!

    ほんと、海外では頼る人少ないからいつも以上に出会いや人とのつながりとか深く感じるよね´`。
    色々勉強になることが多そうだねー。
    2ヶ月なんてまじであっとゆうまだろうから、とにかく出来るだけ多くのことを吸収してまた一回りでかくなってわたしをびっくりさせてください。
    わたしもがんばらなー。

    返信削除
  3. 日記なげぇwメール返そうと思ったら、あなたは出国してました。

    where there is a will, there is a way.
    そういや、宮里藍も好きな言葉だってさ。

    がむばれ。4月に会えることを楽しみにしとるさ。
    すっからかんになるまで自分をoutputしてきんしゃい!!!!

    返信削除
  4. んごーーー!!!
    きっとsomething newなことがいっぱい待ち構えてると思います…言葉で言い表せない何かを感じてこれたらいいと思います。がんばろーーー!

    返信削除
  5. ゆうこちゃん!
    トルコ無事についたようでよかったね^^

    思い切って話しかけられるゆうこちゃんならトルコアイセッカーやインターンメンバーとも仲良くなれそうだね。

    ブログでの報告楽しみにしてます!

    返信削除
  6. 私も一人旅したことないけど、そりゃ怖いよねぇ、よくがんばったねぇ、ゆーこ(涙)
    でもいい人たちに出会えてほんとうによかった~♪
    これぞ一人旅の醍醐味ですな☆
    しかもアイセッカーがいるなんて・・キセキ!!
    幸先いいんじゃないっ♪

    ふぁいとっ!!

    返信削除
  7. なんかこれからもいろいろありそうだね。。


    でもゆーこはなんか不幸なことあっても結局よい方向に転んでいくタイプだからだいじょーぶ!
    応援してるよ^^;

    返信削除
  8. みんな

    まじありがとう!
    ひとつひとつの言葉が日本にいるときの何倍も心にしみて感じます・・。


    あい
    これ書きこんだのは空港だよ!
    うぴぴぴ!

    まなみ
    something newもあるけどずきずきすることもいっぱいある・・。あたし落ちるとどん底までいくまであがってこれないらしい。笑 

    けいたくん
    あーーあー返事くれなかったね笑 
    こっちはさむいよーあたしがアウトプットできるものって何だと思う?切実にこたえてほしい!

    あやこさん
    あやこさんってあやさんですよね?? 
    アイセッカーにあえたのはほんとラッキーでした♪

    あすみんさん
    ついてからあすみんさんにメールしたんですけど
    間違えて教授にしちゃいました。笑
    あすみんさんskypeありますか?

    返信削除
  9. けい

    ありがとー♪
    ・・でも苗字がわからないから誰だか定かじゃないので教えてください。笑 ごめん!

    返信削除
  10. hamchee

    成長したいね・・笑
    できるかなーーーーーー
    応援しててちょ♪

    春休みバイトいそがしいの?

    返信削除