2009年2月16日月曜日

進歩??

こんにちわい!

ちょっとだけこっちの生活に慣れてきて、毎日みんなに会うのが楽しみになってきた今日この頃です。

今週は主にアンカラ観光。
町中にsimitっていう、まーるいパンをうってる屋台がいっぱいある。
simitisinmitisimitisimit
ってみんな連発しながらうってて最初ちょっと怖い。
3~4つで1リラ(1リラ=55円)
でめっちゃ安い。大量にある屋台一つ一つが大量にsimitをうってるからみんながどんだけ
パンをたべるのかがわかる。

昨日はプレゼン準備&うちのグループ唯一の男の子Leandroの誕生日。
みんなで1時間前に集合して飾り付けやら何やらを始める。ケーキとかお菓子かって、you tubeでhappy birthdayの音楽を用意してびっくりパーティー!
このブラジリアんの彼は昨日で24歳。みんな研修って一年目でいくひとは少なくてみんな年上。
でも台湾人の女の子二人は22歳、21歳にもかかわらず二人とも16歳に見える笑

この前、いろいろ思ったことをアイセッカーにはなしたら
「we think we are doing the best, what do you expect from us any more?」
っていわれちゃいました。笑
そして話が終るか終らないかのうちにオフィスをしめるじかんになっちゃったからむこう帰っちゃいました!

うーん 文化の違いか。
日本人だったらさ、ここで食い下がるよな。
なんで?何が悪いの教えて!って。
軽く失望したけど愛とかに話きいてもらって回復!!

それであたしたちの仕事は、アンカラの高校をまわって自分の国の紹介
あとglobal issue をひとつグループで決めて一週間ごとにその課題をかえてプレゼンすること。
今週のテーマは温暖化。
で、びっくりしたのが去年使ったプレゼンをそのまま配布。はい、これ覚えてきてプレゼンできるようにしてきて!って。
え・・・
これやる意味ないだろ。笑 あたし温暖化のことなんもしらないし、トルコ語でもっといい授業受けられるしうちらやる意味無くない?
っておもってまたいらいらしてしまう・・。
でもこれ絶対いったほうがいいよね・・言わなきゃ言わなきゃっておもってみんなに思ってること言ったら
他にも同じこと考えてる人がいて、みんなでこの解決策を考える方向に。

なんか今まで提供されることばっかやってて、前にも書いたけど受身じゃだめだとおもってても
受け身だったんだなーとおもって。初めてみんなで考えて提案できた気がする。
結局一人ずつ関心のあるテーマについて調べてそれについて6週間ずっと発表することになった。

経済学部卒業Leandroは経済について法学部のJasminaは水の大切さについて
理学部のLenaは環境について
ってかんじでまだ決まってない人もいるけどこんなかんじになりました。
あたしはー紛争についてやりたいかなー。でも政治的なことはだめっていわれたからどうだろ。

この前アイセッカーに話したときに、あなたたたちは何を目的にしてるの?っていったら
international understanding
っていわれて、いやそりゃそうだけど、それだけじゃだめでしょ・・って思ったんだけど
何も言えなかった。もんもんもーんってそれ以来考えてたけど
国際交流って人集めればいいんじゃなくてその国の問題とかそれにたいするそのひとたちの考えからを知ることじゃないか(大部分愛の発言から抜粋。笑)
っておもったーーーーー

アイセックやっててたぶんわかりきってたはずのことなんだけど、こっちにきて本当に思ったよー

うーん

だからオスマンがガザのプレゼンしたときとか、ちょっと意見偏ってた部分もあるとおもうけど
それは、それでいい。とおもった。
あってるかあってないかは受け手が考えればいいと思う。
問題意識とかってそうやってうまれんじゃないかなー

とかおもったりおもわなかったり。
あたしすぐ忘れるから書いとかなきゃ。
ブログいいよみんな!!あたし手でかくのめんどくさいから日記毎日かこうとおもっても
二日とか三日とかにまとめてかくかんじになるけどパソコンは楽。

あぁ現代人。

MMF(このプロジェクト)はいろんな人の手で作られててすごい企画だと思う。
けどやっぱそれは機会提供であってそれ以上のことは自分たちでやらなきゃいけないんだとおもう!

アイセックはそういう場なんじゃないかな!!

2 件のコメント:

  1. そっちに慣れてきたようで何より:)

    文化の違いね…
    慶應っていうめっちゃ狭いコミュニティにいたってみんないろーんな考え持ってるんだから、
    それが国が違ったら尚更だろうね。。

    でもゆうこが思ったことちゃんと言ったのって尊敬するよ!!オスマンがしたスピーチみたいな感じってことでしょ??
    私もベトナム行ったら(3月に行くんだー♪)かたことの英語でも意見言うようにしよっと。

    返信削除
  2. まゆたん

    べとなむいくのーーーー!?
    いいないいな
    いいないいな
    いいなななななな!!!

    あたしは言いたいこと詰め切れないで言ったから
    結局文句みたいになっておわったよ・・。
    でもその後があるんだ!次をお楽しみに。笑

    返信削除