2009年12月22日火曜日

原動力

まず今日のスケジュールから

朝8時からごはん→クリスティーナの家で炊き出し準備→バスーラの家建設→炊き出し→買い物→ごはん→雑談

という半端ない一日。
何が濃かったって日中の活動&夜の時間がすごかった。
とりあえず初めてなことだらけ。

クリスティーナっていうのはバスーラの監督とごみ山の仲介人となっている人。
援助物資を届けたりいろいろしてくれている。
ここで昨日買った10きろのスパゲッティとミートソース、ケチャップ、野菜でスパゲッティを作った。
クリスティーナはスモーキーマウンテンの跡地のパラダイスハイツに住んでいる。ここは政府が立てた、ごみ山に住むための人々のための住宅地。ここでも政府のごみ山支援の形跡がみられる。
でも実際、ここに住むのを拒否する人たちもいる。ってのはごみ山に住んでたほうがお金かからないし、住宅地に住むとちょいちょいお金かかるから。

料理中ふっつーにでかいGちゃんがたくさん現れるw

大量につくったパスタをごみ山に運んで、バスーラの家の建設作業!
しかしいきなり壁とか作り始めるのかと思いきや、とりあえず土地の真ん中に積まれている山を崩して場所を平たんにするという任務が与えられる。
げっっと思いながらも、少ないスコップを使いながらやってると昨日一緒に遊んだ子供たちがやってきた!

次から次へと押し寄せる子供たちと一緒に土砂を崩しながら作業を進める。
あいつらほんとーに楽しそうに仕事する。
しかも子供たちの中には朝も昼も食べてない子がいた。
自分たちより小さい子なのに、ごはんも食べてないのに。。めっちゃ一生懸命作業してて、なんかみんな複雑な気持ちになった。






初日は子供たちとどう接していいのかわからなかったけど、今日はだいぶ慣れましたー。
正直いきなり大勢のちっちゃい子に囲まれてどうしていいかわかんなかった。笑


建設作業の途中で、朝日新聞が取材に来ましたー。何人かを取材して、うちらの写真ばっしゃばっしゃとって見学されて帰られました。年始にうちらの活動が朝日新聞に載ります。if everything goes right.
取材の後はたきだし。
作ったパスタを子供たちに配る。
最初はみんなまあおとなしく一列に並んでたんだけだんだんカオスに・・・・。
パスタがなくなるにつれてみんな激しく群がってくる。
なかいさんが最後のほうに配ってたんだけど彼はもうパスタだらけ笑
おつかれさまー

パスタをもらった男の子が超うれしそうにこっち振り返ったのがめっちゃ印象的だった。




夕方は明日クリスマスプレゼントとして子供たちにあげるお菓子を買いにスーパーへ。
これはうちらの企画の一貫じゃなかったんだけどクリスティーナの提案でやることに。
チョコレートとかお菓子を詰め合わせてプレゼント。

昨日の夜、支援している60人だけにお菓子を配るのかどうするのかで議論。
やっぱり全員にはしてあげられないってわかってるけど実際あって仲良くなっちゃうと区切るのはかわいそうって思っちゃう。洋服しかり。むむむ難しい。
でも昨日と今日の様子を見ていると、自分だけじゃなくて他人の分・家族の分もパスタをもらおうとする精神
とかもろもろ考えて60人に限定して渡すことにした。





昨日みたいにまたみんなでご飯食べた。
監督の陽気なジョークも交えて(笑・汗)楽しいご飯だったー


でもことは起こった。
リーダーと監督の間での考えの不一致

悔しい思いをしたリーダー

自分がフィリピンに行く前に監督に初めて会って泣いた時のこと、二回目にあってまた泣いたこと思い出した。

でも悔しくて泣いたのは全然後悔してないし、まあそれをネタにいじられるのは後悔ですが。涙は真実をうつす!みんなそれぞれの原動力を再確認したようで。
自分にとっては懐かしい感覚だったり。

監督にかぎらず、何かをしてる人のすべてを受け入れる必要はなくて自分の尊敬する部分だけみならえば良いと本当に思った。

いろいろある議論のうち、わかりやすい例では例えば、
今日昨日かいたようにうちらは結構子供たちに物をあげている。
それが果していいのか?

NOと考える人たちが多い中、監督はYESである。
YESに至るまでの監督の経験があるから。

それぞれがそれぞれのやり方で、間違ってるか正しいかは自分が決めることで良いと思ったやり方でやる。

本当に人間らしいやり方だ。理屈じゃねーんだ


大学教授志望のK大学の山本さんも井口さんもすーごい熱心にうちらの話聞いてくれて、わかってくれて、相手の意見もわかってて、おとなだなーっておもった。しかし彼は絶対普段はいじられキャラ!
山本さんとは23日までしか一緒にいられない。

一期一会なんてそんなに考えたことなかったけど、今回の旅で身にしみてわかることになる気がする。

そんなこんなで
酔っぱらった、かつへこんでいたリーダーは今ものすごくだるそうにソファーでぐったりしてますw
誰か連れて帰ってあげて☆

今日初めてSPREADメンバーでこういう話してメンバーの違う一面も見れて、本当にありがとう!
明日はもっとごみやまのひとたちのことを知るために家庭訪問します。お邪魔させていただきます。
みんな温かく迎えてくれるでしょう。
今までの印象だと、みんな本当にあったかい。
魅力ある人って目の前の相手を大切にできる人だと思う。



仁義
ありがとう ごめんなさい 

2 件のコメント:

  1. すごく良い経験をしてるみたいだね。
    ブログ読むだけでもゆーこが成長してるのが目に見えて羨ましいです。

    炊き出しスパゲッティにしたんだね。
    フィリピンの主食コメかと思ってたわー。

    そしてガチで話し合えて良かったね!
    まだ始まったばかりのスタツアだけど、頑張ってください^^

    返信削除
  2. うへへへへえーーー 間違えてICX全体にメーリスまわしちゃったよ・・!
    フィリピンの主食米なんだけどなぜかスパになった笑

    うへい!

    返信削除