2010年10月4日月曜日

涙の一週間/かみさま

一か月が経ちました。

なんか一カ月と思えない。。

さて今週は、

月曜水曜の貧困の授業。。先生の英語が早すぎてわからん。
ゆっくり喋ってっていったのに。。まあそれ言いに行ったときに、先生がゆっくりしゃべることを条件に分からなかったら聞き返してねっていう約束をまもらなかったのは私ですが。
でも毎回の宿題本当にカスなできだと思ってたけど、一気に7個かえしてもらったやつ意外と悪くなくて安心した。笑
kicked out はされなそう。


木曜日、完全にレポートの提出日間違えて当日に気づいて、まっっっじ焦ってしかも経済セミナーで文献80ページくらいあるやつのレポートで終わったと思ったw
でも先生にメールしたら提出期限延長のextentionをいただきました。
そのおかげで週末つぶれてさっきやっと終わった。まだ明日までの宿題山積み。しぬ。。
しかも雑誌読んでない。。夜いこっと。


金曜日、四回目の歴史の授業のディスカッション。
日本でもゼミのディベート相当下手で。。絶対授業で発言するって決めてたのに流れに負け、またもや何も言えずに終わった。
どう流れに負けるかというと、
その日は先生にもらった紙にディスカッションの議題がいくつかあげられていて、答えを用意してくる形式だったんだけど、
なんせ範囲がコンスタンティノープル占領の話の本一冊。。しかも厚い。
宿題に追われて読み物後回しにしてたせいで前日に100ページすっ飛ばして読む。。できないskim readingを実行。
当然頭に入らない。
ディスカッションがはじまると一瞬で四人がくらい手あげる。その四人に言いたいこと言われたらどうしようとおもって
発言するのをやめる。すると早い話の流れについていけず出遅れ。しかも本の内容はっきり理解してるわけじゃないから自信なくて様子をうかがってるうちにほんっとに何も言えずに終了。ながーいながーい一時間。
授業終わったら茫然として何も言わずに立ち去るしかできないw そしてトイレにこもる。。w
なんか暗い子みたい。笑
変な発言してる人が残念っていう空気の日本と発言しない人残念っていうアメリカ。
とりあえず意味わからないことでもいいから発言したい。


そんなこんなで今週は涙の一週間でした。今考えると泣きすぎだし気持ち悪い。21のくせに。
なんか泣いてる時って必ず誰かにあったりして、そのたびに慰めてもらって笑
まだここきて一カ月なのにそういう人がいてくれるのですごい嬉しいし助かってます。。


日本人っていうだけでとても友達づくりがしやすいことがある。
ミドルベリーは語学に力を入れまくっていて、生徒の大多数が3ヶ国語は当たり前、4,5ヶ国語しゃべれまーす
みたいなひとばっかり。
語学101レベルだと毎日授業あるし、留学いくの超普通だし。。
本当に本当に私も第三ヶ国語マスターしたい。。。(そういえばこの前ふらごテストでDとったw)

こういう環境だから日本語を学んでる人もすごい熱心で、しかも西洋人とかアフリカンアメリカンで全く日本とかけ離れた存在の人が日本を好きでいてくれてるってすーぱー嬉しい。みんなうれしそーに日本語しゃべってる。(全く顔に似合わず)
日本人だっていうとごはんいこーとか誘ってくれて、日本に留学したことあるひととか、これから留学する人とかと話してるとすごい楽しい。
だいたいみんな日本語習い始めるきっかけはANIMEなのがびっくり。
アニメってほんとすごい。この前日本好きの男の子に部屋連れてかれてコレクション見せびらかされた。笑
私の知らない音楽とかまんがとか。。sorry i am bad at japanese さぶかるちゃー。



さてここでミドルベリーの住宅事情。
ミドルベリーは全寮制で全部で大きく分けて5個の寮がある。(ハリーポッターみたいでしょっ。ちなみにうちの学校がクイディッチの狭義を始めました。今では公式の試合があって遠征とかするらしい。笑 ほんとオタク。ミドルベリーにlord of the ringを見たことない人はいないらしい。)
私はROSS COMMONS(すべてなんちゃらcommons)でダイニングに直通だからすごくラッキー。特に冬。超絶寒い&雪になったとき、コモンズが遠い人は終わるらしい。
こもんずは全部学校に分散して立っていて、まとまってるわけじゃないから、キャンパスのはじからはじまで誰かが住んでる。
部屋はdouble single suiteで、houseもある。
double singleはまあその名のとおりでsuiteは上級生とラッキーな下級生の部屋。
大きな部屋にまた個人の部屋がよっつくらいあって、リビングとかテレビとかシャワー、キッチンがあるsuiteもあるし二階建てのsuiteもあるしとにかくすごい。その他にもなんちゃらhouseっていうふつうの一軒家みたいな家もたくさんキャンパスにたってて、そこに住むこともできる。
ちなみにどうやって部屋をえらぶかというと学年ごとに抽選。番号が高い人が先に選ぶ権利を持つ。人学年600人とかなんだけど200番代とかくらいまでだとすごい言い部屋に住める。

おもしろいのはhouseで、Japanese house, French house, Italian house, Arabic house, Chinese house. German house etcその他にもCareer studies house, diversity なんちゃらhouse, なちゃらなんちゃらハウスってその他いろいろな家がある。
言語の名前がついてる家は、毎年その家に住みたい人がapplyして一年間その家でその国の言語のみをつかって生活する。
すっっっごいおもしろいでしょ。

そしてまたCareer studies houseはゲイ、レズビアンのための家。

こうやって同じ興味の人が集まったりすることで、spanish house でスパニッシュパーティーとかJapanese house(J house)でおにぎりパーティーとかが開催される。興味ある人はどうぞーみたいなね。
おもしろいでしょ!w



あーとあと
最近キリスト教に興味があります。
仲のいい子がMCF(Middlebury Christianity Fellowship)というところに所属していて、
そこのパーティーとかに良く顔出してるうちに本当にみんないい人たちで居心地がいいからいついています。
もちろん興味があるというのは信じているということではなく。。。

本当に彼らの信仰心には若干ひいてしまうくらいほんとにみんな信じてる。
でもみんな本当にいいし頭いいひとたちで、どうキリスト教がそういう影響を及ぼしてるかが知りたい。

この前一緒に教会いったときに友達に神様信じてるかって聞かれたときに、「信じてない」っていったのがきっかけで
よくそういう話で盛り上がるんだけど、この前MCFの講演会で
「なぜ神がいるのに不幸せな人がいるのか」っていうのに誘われていってみた。
個人的にもすごく興味があったし。フィリピンのごみやまの人とかの状況をどう説明するのかなーって。

でもなんかちょっと期待外れだった。都合のいいところだけ神様のおかげにして、都合の悪いところだけ人間のせいにしてるように聞こえてすーごい???っていう印象をうけた。本当にこれで納得してんのかいおまえらって思った。

だから講演会がおわったあと、講演者に話にいって、もう一回質問投げかけたんだけど(神様いないとおもう、とか信仰は教育だと思うとか失礼なこと言いまくったのに丁寧に親切に答えてくれるのが素敵だった。)
またなんか根拠のないことばかり言われた。。。
本当に理解できなかった。。

なんか神様を信じてない人が仲間にいるということで興味を持ってくれる人もいて、今度の木曜日に「神とは何か」っていうディスカッションに参加することになったwおもしろそうーw



最後に、
ここにきて自分の弱みが日本にいるときの五倍くらいの濃さで浮かび上がってきた。
まさに浮き彫りってやつです。
すごーく大事なものをなくしそうになって、
今までの傲慢とか自分勝手さとかなんだかかんだかってぐるぐるぐるぐるってしてて5回目くらいの変わらなきゃ決意をした。
こういう素敵な環境にいても自分がこんなこんなんだったら、また日本帰ってもおんなじことの繰り返しで
小さくても個として独立したいとおもった。
読んでるひとには理解できないと思うけどw

自分の中のかみさまを創りたいと思いました。

4 件のコメント:

  1. ゆうこの日記読んでて、本当に同じような悩みに直面してるなーって思いました。で、真摯に悩むゆうこの日記を読んで、最近悩むことが嫌になってチャレンジから逃げている(辛いなら日本人とつるんじゃってもいいじゃんみたいな)自分を戒めました。頑張ろう。きっとみんな同じで、それでもみんな「留学してよかった」って言って帰ってくるってことはきっといつかBreakthroughがやってくるんだよ。

    返信削除
  2. あきたさん!私のブログも読んでください!

    ブログ書いてますか?教えてください!

    返信削除
  3. キリスト教は教派によってだいぶ性格が違うから気を付けてね。
    こちらが興味(単純に知識的でも)を持てば持つほど、積極的に勧誘してきたりすることもある。
    Evangelicalは特にその傾向が強いらしい。
    文化とか宗教とか知るという意味ではすごくいいと思うんだけど、今年の夏ちょっと危ないことがあったので。

    返信削除
  4. あきたっち

    あきたっちーーーーでも秋田さんは前もいったけど昆布だからこれからなんだとおもいます。

    あい
    宣伝ww
    ぱりのブランチたべたいよー

    ゆーき
    そうだね。私そういうのだまされちゃうかもw
    きをつけますー。

    返信削除