2010年10月25日月曜日

Boston

はううううう
ボストンから帰ってきたーーーーー
なんだかんだボスキャリのために時間かけてきて、現地でも会社回りまくって疲れた。。
でもあきたっちとかながめとかいろんな人に会えてよかった^^三日間最初から最後まで全部参加したw

とにかく中国人が多かった。外銀でオファーもらったひと中国人が半分近くいるんじゃないのかな。そんなにはいないか。
本当に中国の勢いをどこにでも感じる。

いってよかった。金融のこと全くわかんなかったけど、実際にいって面接官にいろいろ聞くのが一番分かりやすいし
なにより楽しかった。
面接でうかったところは、話して1,2分でGOサインがでる。だめなところはいくら話してもだめだったような気がする。
特にno1外銀とかはあたしがめっちゃ喋ってる間にすごーい品定めされてる気がしてやだったw馬鹿だと思われてたんだろうな。
まあokだしてくれたところも、別に賢さで選んでくれたわけじゃないっていうのは分かってるんだけど、
自分のいいところと同時に、また弱点が明らかになった気がする。やっぱりあたし頭弱い。。

今回は外銀に絞って回ってたけど、いろんな業種が来てて、
単なるあこがれで職業を決めるってのは怖いことだなーと思った。
仕事を最優先にする人、家族を大事にしたい人、自分がどうしたいのか分からないと業界を絞るのは大変だなと思った。
でも大変なことは今しかできないから、今やってみたい。


驚いたのが、リアルなバイリンガルってそんなにいないってこと。
慶應にはめちゃめちゃ多いけど。。英語ができて当たり前とはいうけど
その英語ができるレベルじゃなくてちゃんと極めることは必要だと思った。

ボストンでは三日間もMITの先輩のうちにとめてもらった。
昨日は夜サルサクラブにいって楽しかったーーーー。ボストンでサルサしたいなとはおもってたけど、
多分無理だろうなと思ってたから嬉しかった!!しかも家のすぐ近くにサルサクラブがあるっていう。都会っぷり。うらやましい。


頭弱いに対する対処法なんだけど、最終日の最後話してもらった日銀のひとに、
どうやったら地頭よくなりますか?
っていうばかな質問したら、世の中で起こってる出来事一つ一つの理由を考えることっていわれて
どっかで聞いたことある話だなっておもった。やっぱ考えられる人って自然とそういうことできる人なんだなーと再確認
いつでもどこでも考えるくせがつかないと、多分いろんなこと勉強しても半分くらいしか吸収できない気がする。

んで学校の授業の内容をもう少し授業の前に考えていくことって結構大事なんじゃないかと思った。
いつも時間ない時間ないってかんじで急いで読んで、終わってよかったあああってかんじで授業にいくから、もったいないことしてるのかなって思った。



そして今もボストンにいる間の宿題をやらなきゃいけないはずなのに、
ボスキャリで日本人に囲まれてたせいか英語がよめない。。。眠い。
でも書かないと忘れるから書いた。よし。ふら語の勉強だあああああーー。うおおおおおおおおおおおおおお
レッドブル買いだめじゃああああああ

4 件のコメント:

  1. よう。

    最近就活もどきをしてるんだがリアルにJBIC行きたくなってきたわ。

    俺も最近毎日地頭の良さって何なんだって考えてるよ。頭の良さが絶対の価値でしかも天才が周りにいる環境にいるとそればっか考えてしまう。でも文章を大量に読んでも常日頃考え事をしてても人と議論しまくっても一向に良くならないんだな。一日だけデキる人間になってみたいな。ちなみに日銀もいきたい。

    俺に会えなくて寂しいかもしれないけど勉強頑張ってください。

    返信削除
  2. 優子ちゃーん!
    ボスキャリお疲れっす^^
    就活早く終えてNY行くから、そこで会おうよー!!!
    てか、Skype-!!!

    地頭いいには越したことないんだけどさ、もちろん地頭良くなる努力はしなきゃいけないとは分かってるんだけどさ、私の中では越えられない壁があるんじゃないかと思った時があってさ、それ以来相対的に自分が優れてる点を伸ばそうという努力に出たわけさ。

    社会に出たら1人ですべてこなすわけじゃないし、自分には自分の役割があるんだと思うのだ。…という逃げ道。

    しかし私も考える力が弱い。
    どうにかしてくれー笑

    返信削除
  3. あ。まなみだ↑
    パリにも来てよー。

    ゆーこ
    ボストンお疲れ!
    ゆーこがそんな就活っぽいことして業界とか学んでってると
    焦るわわー!
    私はのんきにパリでは旅行に励む事にしたのでした。笑

    返信削除
  4. はやせ
    はやせだー!なつかしい!その節はお世話になりました。
    めーけーなつかしー最近いった?
    JBIC私も興味あったー。パンフもらった。
    なんかすごいエリートっぽいよねあそこ。東大だったらいけるんじゃない??
    てか「頭の良さが絶対の価値」って東大の人みんなそういう考え方なの???こわいんだけど。。。確かにそうかもしれないけどさー。。。なえ笑
    日銀の人すごいやさしそうだった。だからきみは無理。。じゃないじゃない。


    まなみん
    まなみ。聞いたよ。ニヤ

    まなみは人を黙らせる力があるよ。(not kidding)
    そういえば私中1のとき、「頭が良くなる本」っていうの真剣に読んでた。その時から頭悪かったんだな。笑
    ブログよんだーー。面白いからもっとかいてー。
    てかじゃくさのインターン楽しかったーー^^tell me!
    and how is your days? (days=日々)
    ぬははー


    あい
    いや実際何も考えてないよ。笑 御覧の通り。
    パリ行ったらご飯つくってあげるから楽しみにしててね^^

    返信削除