2010年9月1日水曜日

the kick off

つきましたつきましたーーっ
まいと、ゼミ友にみおくられて成田をでたのが3日前。
高いのにわざわざ見送りに来てくれたまい。
ドッキリをしようとしてくれようとして、ドライバーが一時間半寝坊して結局最後三分しか会えなかったゆきべーななあっちゃんけん。本当にありがとう!(まあけんは引っ張られてきただけだろうけどw)
通説バスターズのTシャツきていったよー。ガラス窓のところでみんなこと見えると思ったけど、みんないなかった。なんで?笑

飛行機では爆睡。あとは映画を日本見てぼーっとしてたらワシントン。そっから乗り換えてバーリントン。
and here I am at Middlebury College.
期待を裏切らないどいなかっぷり。
でも、本当に美しい場所。絵にかいたようなキャンパス。自然に恵まれて、建物も美しい。
建物が30個くらいあって、その中に民家とかもあって、小さな町みたい。
芝生がほとんどなんだけど、リスがそこらじゅうにいる。しっぽが体とおなじくらいのサイズがある!!ちっこいやつが超かわいい。

昨日今日はオリエンテーションをやってた。私途中参加だったからあんまり人覚えられなかったけど、international students はみんないい人。自分が外国人っていう意識があるから自然とそうなるんだろうね。
international student に限ったような言い方したけど、with no doubt people here are ALL SO KIND!cant believe it.
ってかんじです。
田舎特有なのかな?人と向き合うことを全く厭わないというか。
用意されているオリエンテーションの中身も本当に留学生の目からみて必要だと思われるものを用意してくれている。
ここの環境に慣れていたら、慶應への交換留学なんてしたらひどい目にあったと思うんだろうな。だって国際センター適当なんだもん。。笑 


まだ数日しかたってなくて、大した問題もないんだけど、やっぱりまあ案じていたこの問題は発生しますよね。
「native とのコミュニケーション」
みんな留学生なのにまじネイティブまじ喋れるoh my god!
私は聞くことはできるんだけど、やはりおもったようには喋れない。。まああんまり気にしてないけどね今の時点では。
でもやっぱり言いたい時に言いたいことを言えないっていうのは結構痛くて、会話が流れてしまう。

あと会話の「仕方」も違う。
相槌が大げさ。すぐsuper! excellent! fantastic! とかいうし。簡単にほめすぎだよって思う笑
あと大した会話じゃなくても、返しが大げさ。。自分は返答がyesとかsureとかだし、noといいたいときははっきりしない。。
あと外国人って自分の話するの好きだよね。笑
質問を振ると、長々と答えてくれる。
私は自分のこと聞かれても、うまくしゃべれない&社交辞令できいてるんだろうなっておもって、
さらっとながしてしまう。必要以上に空気をよみまくっているというか。。

まだこっちに数日しかいないからわかんないけど、「残念」とか「空気が読めない」っていうのこっちにない気がする。
みんな思った時に思ったことを言って、伝わらなかったら伝わるまで頑張ってしゃべって、周りもそれを当り前だと思ってる。空気を読むやつは損みたいなかんじ。


振り返ると、自分を卑下してる気がする。
アジア人だから、英語がしゃべれないから、外見が魅力的じゃないから、相手はつまらないだろう。自分とよりほかの西洋人としゃべってたほうがいいんだろう。とか。
そして喋れないことをそのせいにして「しょうがないのかなぁ。。」で終わり。
結局は自信のなさがにじみ出てるのが問題だと思うんだよね。でも別に自分そんなに興味深い人間じゃないし。。どうしようううううこんなこと言ったらおわりじゃんかああああ 
なんか今「風が吹いて飛ばされそうな軽い」日本人。。とまではいってない はず。笑
日本はすきだしアジア好きだけど、英語のレベルとかきにしてアジアの群れには加わりたくない。。はう。
アジア人(特にここでは中国人)ってかたまるっていうイメージあって確かにそうなんだけど、アジア人が固まってたら目立つだけで実は西洋の人の固まり方もすごい。同じ国籍同士でやはりつるむ。
自分も、アジア人とは話しやすいから、今そこに納まる必要はない。だからって避けることもないんだけど。うん。



でもいずれみんな混ざってくるだろうから、今そんなに頑張る必要もないのかな。
心配しすぎかね。いやすいところにいればいいのかね。
でもそうすると負けた気がして更に自信がなくなるのはやっぱりアジアを誇れないからなのかな。
それって悲しいね。。あんなに日本が好きとか言ってるのに。。


なんでなんだっ
どうすればいいと思うか 意見募集。

3 件のコメント:

  1. ゆきべです♪
    無事着いたようで良かった!飛行機の旅おつかれさま^^

    多分、優子が国籍とか関係なくいろんな人の話を聞きたいからこそ、国籍のまとまりを気にしちゃうだけなんじゃない?
    アジア人の集まりに収まりたくない、ていうのは、別にアジアを誇ってないからじゃなくて、優子の留学行った目的に合ってないからな気がする。

    自信のなさがにじみ出てうまく話せないのとか、私日本にいてもそうだよー。。。汗 私も頑張んなきゃ!

    きっとこれからこれから。
    問題意識持ってるってことは挑んでるってことだと思う!

    お互い頑張りませうー!

    返信削除
  2. ゆきべじゃーん!
    私のブログもよんでー♡

    looks like you're doing fine. im so relieved!笑

    確かにアジア人は固まるよね。超分かる。
    ちなみに私はオーストラリア人といっぱい仲良くなったー。
    オーストラリア人もアジア人だよ?笑

    ってのは半分冗談で、
    確かに西欧人(オーストラリア含む)と仲良くなるの時間掛かるけど、
    韓国人に"I love Korea!"って一言言っただけなのに一瞬で解け合えた。
    やっぱり人間外見から入るし、大体文化が似てるから気が合いやすいのは
    仕方ない気がするし、割り切っていいと思う。
    だからこそ頑張って西欧人と仲良くなる必要はあると思うけど。
    まあtime will tell.

    see ya.

    返信削除
  3. ゆきべー
    遅くなりました!
    ゆきべえに留学に来た目的とアジア人と絡むのが違うから、っていわれてそうだなと思った。
    自分が超typical japaneseだからこそ西洋の人と仲良くなってその人たちの価値観をしりたいんだろうね。。アジアにとっては遠い存在だからね。。
    でもやっぱり群がってる中にははいりたくないw


    あい
    そうねtime will tell。。
    すかいぷしようよw

    返信削除