2009年11月27日金曜日

はいこんにちは

こんにちはーい

最近の出来事

はい まず留学の追加募集かかりましたね。
たくさん余ってます。
もう一回応募しようとおもってます。
最近、留学の際に提示するGPAを0.01盛ったのがいけなかったのかなとか思ってます。
いろんな人からアドバイスもらっていろんな人からいろんな人を紹介してもらって情報収集してると
うちのスーパーおばあちゃんが、「情報はお金」っていってたのを思い出します。


次に昨日の出来事
早稲田のフォトジャーナリズム展にいってきました。
DAYSとコラボして10月くらいから1月までやってるんだけど、ここ数日がコア期間てことでイベントがたくさん。昨日はドキュメンタリーフォトの大スクリーンでの上映並びに表彰式!興味ある人はしらべてみてー!

おっきなスクリーンでいろんな人がとった写真を流しまくる。
DAYSに掲載されてる過去の受賞作品、フォトジャーナリズム学校の生徒の作品、外国人からみた日本の写真がひたすら2時間流れる。途中眠くなる。

最後にDAYSの編集長の広河隆一氏が自らとったチェルノブイリとボリビアの写真を流れた。
チェルノブイリでの事故がおこったあと、政府は施設から30kmが避難対象区域だと発表していたけど実際は数百キロにも被害は及んでいた。政府は立ち入り危険区域への記者の立ち入りを禁止したんだけど広河さんはあの手この手をつかってその土地にたちいる許可をもらったらしい。そこの写真はまさにしょーげきでした!!
ボリビアの写真はチェ・ゲバラがたどった地の写真。とりあえずきれいだった!!^^
チェゲバラの人生をもっと知っていればもっと面白かったんだろな。


当たり前の感想だけど、写真ってただの写真だけど撮り方によって全然変るんだなっておもった。
あと撮影する人の考えてることが写真に現れるんだなって。センスはもちろん必要だけど、そのひとの問題意識とかが作品にすごい反映されるもんだとおもった。そういうメッセージを想像しながらみるのが昨日は面白かった!
ジャーナリストは国を監視する役目があるんだなって改めて思った。
その点他のいろんな職業の人とかよりも強い効果を発揮する!




てか最近日吉があついよ!なんか講演会とかイベントすごいやってる。
今日はかものはしプロジェクトをやってる方がきて、明日はフォトジャーナリストの森住さんがきて月曜日はNGO団体エクマットラがやってるドキュメンタリー?だかよくわかんないけど一般上映されてる映画が日吉でただで見れる!!
考えてみると大学って教育機関の最高機関でしかも慶応っていったらそりゃすごい力あるんだなって!




なんか人に公開していいのかわからないほどどうでもいい内容だな。
だし、読み返しててほんと文才ねーなーっておもう!
まあいっか!

2 件のコメント:

  1. それ蟻地獄のような街じゃなくて?

    はやーく毛穴が見えるビデオカメラかって、毛穴の研究しましょ。
    その前に一眼買って下さい。
    その前に航空券とります。

    てか成績盛ったとかwww

    返信削除
  2. そうそれー!

    あたし鼻の毛穴やばいからなー

    一眼はあせらないでください。

    あーあ航空券やすいのふってこーい!

    返信削除