2009年3月9日月曜日

women's day

昨日から一泊でまたみんなで小旅行してきました。
場所はカッパドキア。アンカラからバスで4時間のとこ。
何百もの30メートルくらいのキノコが大地から生えてるかんじのとこです。
カッパドキアって検索してみて!!まじきれいなとこだから!
みんなでミニバスチャーターして貧乏旅行!!トルコはバス会社がたくさんあって、やすい!

帰ってきたらベッドに花束が!!
そうなんです。今日はwomen's day!!!なんです!!!ホストファミリーが買ってくれました。
なんで日本にはwomen's dayがないのか!こんなに素晴らしい日が日本にないなんておかしいじゃないか!
てことで三月八日はwomen's day!覚えましょう♪

日本にいてもトルコにいても余計なことばっか考える・・
トルコにきて一か月。中だるみしてきてると思う。風邪もひいたし。
環境に慣れるって怠けとあきらめの親だよ!!

毎日楽しい!!これはほんと。
でも楽しいだけじゃだめだって思ってなんか「意味のあること」求めるんだけど
何が意味あるのかなんて今わかるもんじゃないって言われて、意味があるって認められることをすることで自己満足してるっていわれて、よくわかんないけどそうなんだろうなっておもって。
こっちにきて、くる前の目標が抽象的すぎたことに気づいてそっから目標ってなんだろうっておもって
たてなくてそしたら線路がなくなった感じがして。
willがないとこにはwayはないみたいです。人と比べて凹んで、あんま日本と変わらないじゃんー
いっつもいっつも人に励まされてばっかだから今回ばっかりは自分でどうにかしたほうがいいんだと思う。
助けてもらってそれが自分の答えだと思っちゃうから笑


そんで・・
大好きな台湾人二人が今週末に帰っちゃう・・。台湾ではもう学校が始まってるから五週間で帰国。これを許すトルコのアイセックもどうかと思うけど、まぁさすがトルコ。
相談とかこの二人にすることが多かったし、アジアどうしってことでなんか和める二人だったからほんと悲しい。。。


あ、そうそう
カッパドキアでおこった事件二つ。(大したことじゃないんだけど)
ひとつは、カッパドキアの名物の骨とう品やで買い物してレジでレシート貰えなかったから
電卓借りておつりがあってるか計算してたのね。二つ買ってそれぞれ75ぱーオフで、計算超難しいじゃん!!っておもって
かけるんだっけーわるんだっけーとかあれおつりいくらもらったんだっけーってやってたら
店の人に、
「馬鹿じゃん?本当に日本人?四分の一の値段にすりゃいいだけじゃん」(もちろん英語で、似たようなことを)
言われて・・自分の馬鹿さにあきれる前にこの店員にむかついて逆に脅してでてった。笑

学校でも子供たちに日本人とかfar eastのひとたちのことどう思うー?ってきくと
お世辞かもしれないけど必ずintelligentってこたえがかってくる。
(この質問をすると必ずどっかで両目のきわを引っ張ってあたしたちがやる「中国人」の目をつくる生徒がいる。)日本人って頭いいと思われてんだね・・

日本のみなさんすいません。。。

んで二つ目。
ホステルのロビーでの話。
(ちなみに泊まったホステルはカッパドキアの岩の中にあるホステル!!朝食付きで一人1500えーーーん!)
アメリカ人のグループにちょっと英語のつたないトルコ人がアイセックの説明してたんだけどみんなキョトンとしてたから、
「みんなわかってないとおもうよ」っていったらホステルのオーナーに
「いや、みんなわかってるよ。日本人じゃないんだから。」
っていわれてまたなんかイラっときた・・・!!
なんでなんでなんで一日に二回も日本人ネタがーーーーーー
日本人って英語できないとおもわれてんのかな!?
確か世界で北朝鮮の次に英語ができないっていうランキングがあったけど、リスニングとかスぴーキングとか何力をはかってるのかわかんないしさすがに北朝鮮の次はないんじゃないかと・・・おもってたんだけど。
ゲストブックみたらコメントの大半が日本人と韓国人のもの。
たくさんの日本人をみてるんじゃないかなとおもった。
あたしより誰より日本人を客観的に見てるんだろうね。むかついたからオーナーとはもう話さなかったけど話しとけばよかった。

明日から四つ目の学校にいってきます。
 

6 件のコメント:

  1. 谷内ケニアから帰ってきたぞー♪♪

    毎日を楽しんでると知れて何よりです。
    数週間前のゆうこはかなりやばめの心理状態だったからね笑
    まさに!
    where there is a will there is a way= where there is no will there is no way
    自分らしいwillを見つけてください。でもあとさることながら3週間!
    ゆうこ急いだ方がいいぞ!

    てか誰が北朝鮮が英語できないって判断したんだろ?
    私北朝鮮の友達いないし、ゆうこもいなくない?
    私的には実際日本人の英語力はかなりやばめだと思うし。
    先進国の中でなんで生き残れてるのかが不思議でならんよ。

    はやくゆうこと話したいね!
    がんばって!

    返信削除
  2. ゆうこちゃん

    一昨日パリとスペインから帰ってきました。
    で今日から3週間の国内いんたーんです。バリバリの個人技ですが。

    willのないところにwayはない、本当にそうだよね。
    せわしない中、なんとなく過ぎていく日々の中でwillを持てるかってその人次第だよね。でも、それを持ち始めるのに遅いってことはないと思う。残りの3週間の間に見つかるといいね。

    私の自分のインターンでのwillは自分の限界までやり遂げたって素直に思えるフィニッシュを迎えること。かなり低いけどね。でも一生懸命やったって周りに口で言うのは簡単だけど、でも自分に甘さがあったな、どこか妥協していたな、という気持ちが残ることが多いので。
    今回は違う結果になるよう3週間しかないけどやってみたい。

    優子ちゃんもファイト!!

    返信削除
  3. ゆうこー!元気ー?!
    みんなそうやって萎えて悩んで色々気付いて、成長してくんじゃん?!
    現に今回は自分でどうにかしたほうがいいって思ったのもゆうこの成長でしょ!

    とか言って俺は日本で悩んでるけどね笑

    旅出てー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    帰ってきたらトルコの話楽しみにしてるわーあと三週間頑張れ!

    返信削除
  4. 「数学はインドの次、英語は下から数えて北朝鮮の次…」
    極論を言ってしまえばこんなところか?
    近年は学力低下によって前者の地位が危うくなっているけど。

    こんな話があります。
    数検財団が数学コーチャーをフィリピンに派遣したんだけど、満足の行く成果が得られなかった。
    理由は日本人が、英語(外国語)だと数学の指導ができなかったから。

    これだけでは何とも言えない。
    ただ日本には「受験」という人生における一大イベント?があるから基本的学力は他国よりも備わっているはず。
    英語だってWritingやReadingに関してはそこそこできてると思う。でもListeningやSpeakingは弱いだろうね。
    コミュニケーション上、語学って本当は聞く・話す方が読み書きよりも重要なのにね。
    ロビーの人はおそらく日本人が書いた英語とかあんまり見たことなくて、自分が英語で説明したことの理解度とかで「日本人の英語」というものを判断しているような気がする。

    朝鮮籍の友達いるけど、在日だからなあ…
    ただ、北朝鮮は英語は敵国アメリカの言語だから学校等では決して学ばない。イランとかもアメリカを敵国としているけど、北朝鮮は筋金入り。
    平壌外国語学校とかを卒業したエリートしか英語はわからないんじゃないのかな???

    コメントの長い田中氏でした。

    返信削除
  5. ゆぅぅこ
    あいむ いん べとなむ。
    ベトナムでも3/8はWomen's Dayだったよ!!
    world standardか(-∀-)/
    でね、らしくもなくホストファミリーのってか、
    ルームシェアしてるからみんな年近いんだけど、
    女の子に花買っていったら

    告白と勘違いされまして15分ぐらいはしゃいでましたw

    ベトナム人はロマンチストが多い&べりー ぴゅあ(はぁと)
    いかつい男がちょー切ないlove storyを語ってくれて
    内心面白かたw

    そしてごめん。僕は日本人でした。英語ができませんでした。
    遊びに行くときとかは全く問題ないけど…
    英語でのディスカッションとかMとか少ぉしでも難しくなると
    しゃべれなくなる。
    最初は「ああこいつshyなんだな」とか思われてたけど、
    最近はみんなのイライラが伝わってきて、余計喋れなくて、

    苦しいね・・・。みんないい人なんだけどその時だけは怖い…。
    なんでこんなやつがCEEDに来たの??みたいな。utu,utu

    ぁぁぁ、帰りたいとは全然思わないけど社会人みたいな生活だよ…。

    残りの研修期間も精いっぱい頑張って、そして思いっきり楽しんでくだせえ\(-∀-)/
    まぁたいろいろ話きかせてやぁーーーー!

    返信削除
  6. あい

    お帰りー!!
    mixiで日記書くとか言って書いてないじゃんよ!楽しみにしてんのに!

    自分らしいウィルねー。
    ううう 今のあたしに難しいこと言うと破裂する!!

    あ 

    やけた?


    あすみんさん

    おかえりなさい!
    どんな旅してきたんですか?
    それにしてもかなり忙しそうな春休みですね。笑
    国内旅行して国外旅行してインターンって!!

    人のこと(あたしのマッチング)でさえ全力でやってくれたんで自分のこと(あすみんさん自身のこと)だったら100倍くらい全力でやり遂げられると思います。笑

    あたしの自慢のEPマネです!


    たなかさん

    たーなーかさん!!お久しぶりです。
    さすが韓国ツウの田中さん・・。
    敵国のことばだから学ばない、かぁ・・。

    トルコではいい学校に行ってる人のほとんどはエンジニアの道を選びます。
    理科離れしてておまけに英語もできない日本は
    なんでこんなに世界にpopularなのかすごい不思議です。
    今後が興味深いですね。


    ようへい

    ・・・ごめんなさいどのようへいくんだか分りません・・!!!!!!ううう・・!!メールください!笑
    yuko-0814@z3.keio.jp


    はま

    はまが懐かしすぎる・・。
    戸惑ってる姿がちょっと想像できる!!笑
    社会人みたいな生活ってどんなの!?!?超気になるんだけど!!シードってなにやるの??
    教えて教えて教えて!!!!!

    はまも人のこといってないで思いっきり楽しんでくださいよーー!!
    女の子の一人や二人つかまえてきんしゃい!笑

    返信削除