2011年7月27日水曜日

大体は予想のつくことでも、本質はやってみないと分からない。

やってみる、というのは、インターンをしただけでは到底分からないことなのかもしれないけど。
ただ、実際に仕事としてやってみて、だめだと気づいた時既に遅しとか、時間が不満とかをノーマルにしちゃうこと、それはやだ。
やりたいことが決まってる人は幸せだっていうけど、別にそうとは思わないかな今は。

これ書くときって恐ろしいほど自分の事しか考えてないときw
てか別に反省とかじゃないけど今まで本当に自分のことしか考えて生きてこなかったな!現在進行形なんだけど、それがいかに幸せで、日本人の若者代表みたいなかんじで、それはそれでピュアでいいことで、ナイーブといわれるゆえんなんだろう。

最近の出来事三点
学生起業家との会合
インターン先の外国人との会合
そして最近のインターン生活

最後のからいきますか。
悪いところあげたらきりがないからいいところからにしますか!
いいとこ:
私インターンの中で一番社員なんらかの形で関わってる。そんなに積極的な人いるわけじゃないからそんな偉そうに言えたことじゃないんだけど、まあそれは私のいいとことしようじゃないか。
毎朝始発でまだ遅刻してない!
最近TERAMAE TODAYっていうふざけた名前のデイリーをチームに流し始めた。誰が見てるのか分からない自己満足だけどいいんじゃない。

わるいとこ:
まあいっぱいあるんだけど、直近で改善できるとこは
頼まれてる仕事がないならパソコンの前にいないこと。
多分それするためには、自分でその日の銘柄について理解して、人としゃべれるようになることだと思う。

てか今までで気づいたこととして、自分から話しかけるのはもちろん大切だけど、いかに人に話しかけてもらえるような行動をとるかってのを考えて行動することが必要なのかなっておもってきた。何をやるにも、人の注意を引く何か一つを付け加える事で、話しかけてもらえるチャンスが増える。そしたらなんていっても楽。でもそれをやるまでが怖い。

ここ二日とかの変化は、トレーダーとか全く興味なかったけど、プロップの人(客に頼まれてトレーディングするんじゃなくて、自分で株のアイディアをもって会社の金で投資するひとたち)はセールスのひと以上にいい考えをもってたりする。てゆーか実際自分でトレードするからもっと面白そう。

一ヶ月半たっての今の感想。
やっぱりむかない。(いや、変わるかもしれないよ。ただ今の気持ち。)
ただ、やってて良かったと思ってる。
そして今のチームには感謝というか、驚いてる。なぜこんなくそな学生を快く面倒みてくれるのか。それは彼らは冷酷な金儲けマンじゃなくて、まじめで優しい人たちで仕事が好きだからだと思う。
仕事が好きってゆーのは、2つくらいにわかれるとおもう。1今やってることが純粋にすき。2今やってることが他の事とバランスできるから好き。(例えばワークライフバランス)
人によって仕事への考えがかなり違う。大きく分けると外国人と日本人かな。驚く。

あと思うのは、どんな仕事も同じような人たちから成り立ってる。経理、営業、企画、その他その他。。
だから今やってる営業が向かないってことは、どこの会社いってもむかないのか?と思う。
でも思うのは、金融っていうみえないものをうってるってのが自分と合わないのかもしれない。
何か自分が価値を信じるものだったら売れる気がする。笑
とか、やっぱ一日中パソコンの前にすわってるのは(普通セールスだったら人に結構あうけど)やっぱつらい。
馬鹿だから目に見たりしないと頭にはいってこないのかなーと思う。レポートよんでもあんまり頭にはいってこない。


そして人間ってこれほどまでに考えが違うのかと驚く。
学校とかだとにたような考えの人で自然にかたまってるんだなーって思う。
チリ人のUWCの人と一緒に働いてるんだけど、彼は超論理的で主張がうまくて、自分の考えがはっきりある。
投資銀行の仕事は世界で一番重要だと思ってて、資本主義の推進者なんだけど、親切でいい人。
そしてすごいのが彼はそれ以外のことも考えてて、行動にもうつしてて、その上で投資銀行を選ぶからほんと不思議だなって思う。



んで昨日Murphyっていうベテランこの道25年の外国人と先輩二人と飲みにいったんだけど、それもまた面白かった。
彼は私たちインターンを食事につれだして、「卒業したらここで働くな」とかいってくるよーな人。
何がいいたいかってゆーと、卒業してからすぐ企業で働くな。ってこと。学校っていう型にはめられた生き方を教えるようなところから休みなしに会社っていうまた同じような目的をもったところにはいるのは不幸だって。
嬉しかったのは、そんなユニークな人が私を過去の自分と重ね合わせて「自分も昔はゆうこみたいにナイーブだった」そういってくれること、あとただ隣に座ってるインターンを、しかも私の親の年のそんな人が気にしてくれること。昨日はしきりに、他の人が金融の話を持ち出してるときに、私の将来の話の方が大事だっていってくれた。本当に自分と重ね合わせてるのか、異常なまでに親切なのかはまだ分からず。
ミドルベリーでも仲良かったチベット人によくナイーブだって言われてた。
ナイーブって多分ちょっと日本語のニュアンスとはちがって、彼らが言うのは、悪くない(しかし良くもない)意味で「未熟で世の中を知らない、理解していない」。ってことなんだとわたしはとってる。
何も心配事なく生きてきたし、人生うまく行きまくってるから、そういわれて当然なんだなと思う。


最後のもうかくのめんどくさくなっちゃった。うっすいな今日。

。。てか今鼻パックして全然とれなかった。ショック。

2 件のコメント:

  1. はらはた~~2011年7月27日 22:47

    すばらしい環境だねぇ・・・
    羨ましい。

    返信削除
  2. 鼻パックwww
    インターンの話ききたい!!

    返信削除