2010年11月4日木曜日

べんきょーって

留学終わったら私頭よくなってるのかなーって考えた。
帰国後自分で何も変わってないと思うのはやだし、何より応援してくれた人に顔向けが出来ぬ。本当に。だからどうにか少しは頭良くなりたい。笑

最近、大変な授業二つの区切りがついて、昨日今日って余裕があった。
そこで私が何をしてたかというと。。友達とゆーくりごはんたべたり話したり寝たりしてた。別にいいことなんだけどさ。

こっちきて勉強ちょっと好きになったかなとかいって、結局私の満足するのは新しい何かに挑戦して、それに対して時間が使われてるってことなんだなっておもった。
だってー本当に途上国に興味あったら毎日新聞読むし毎日何かしらそれについて知ろうっていう努力をするはずなのにしてないじゃーん。
なんか途上国っていう今までに知らなかった場所に行って・見てっていう自分の中で新しいことをしてるのが楽しかったんじゃないかーなー。

自然と情報収集できるのが、そしてそこからいろいろつなげられるっていうのが私の考える頭のよさな気がしてきた。
知らないからその先も興味を持たないだけで、知ればその先もっと知りたくなって
eventually誰にも何も言われなくても興味のあることを授業外でも追及することが自然とできるようになりたい。

小さい時から、五歳のとき一人で日本に帰国するとかそういうactionはとれる子だったけど
なにかを深く考えるって昔も今も苦手。そして自分の考えが浅いのを誰かに突っ込まれると逆切れ。笑 特に家族に対して。

目の前にあることを、目の前にある宿題から逃げてはだめだーーー。その宿題をやることでまた道が開けるからー。多分ー!!そうだと信じたいー!


なんか明日の気温-8℃って出てたんだけどなんかの間違えたと信じたい。

3 件のコメント:

  1. ああー、この日記そっくりそのまま今の私と同じだよ。

    もうだめぽlol

    とりま、19日けいたさんwにOB訪問してきますよよよ。
    てか、じゅんことあつしがいい感じすぎてやばい。

    返信削除
  2. 結局、自分の理想としている人間像と、自分が幸福感を感じる生き方は乖離していることが多いのに、「理想の姿=幸せ」と信じて疑問を持たない人間が多い。

    寺前は多分、理想の姿=途上国支援する人間、幸せな生き方=新たなことにチャレンジする人生、で、当初は両者が一致してたけどそろそろズレが生じてるんじゃない?留学とかの新しい刺激もあって。

    まあ、それをわかっていながら俺は幸せより理想を追求した就活するつもりだけど。

    返信削除
  3. manami
    yes!!!
    keita ni yoroshiku w
    gohann ogotte kureruyo w

    you mo junko ni makenai kurai raburabu sitekudasai!


    Hayase
    nanka muzukasii koto iwarete sibaraku pinnto konakatta.. do you think it is better to understand that [riso=siawase] is not real??

    返信削除