2011年12月1日木曜日

12月おめでとう

なんなんだこの異常な数のしゅーかつサイトからのメールは!!!
12月1日になんかが解禁になって、今日だけで20通くらいメールがくる。。


この前の電話面接
某企業の財務のプログラムとの面接だったんだけど、面接してくれたHRの方の質問にオヨヨ。
「なんで開発に興味もって、投資銀行でインターンして好きじゃなかったからって、財務なんですか?あなたが興味あることってどっちかっていうとマイクロファイナンス的な市場型金融でしょ?本当に財務をやることが自分のやりたいことなの?」
面接中、なんでこんなこと最終面接になってつっこまれるんだよっていう気持ちと、ここまで相手の事考えて面接するこのHRの人ほんとすごいなーという思いで泣きそうになった。笑 

やりたい事やれば良いじゃん。前までなんか偉そうな事書いてたくせに。って本当にそうなんだけど、
私 ①知識も②経験も ない!
①じゃあどんな知識が欲しいの?
多分今は金融だと思う。(今更か。)
私自身hands onで何かをやりたいって言うのはあるけど、何も知らないままNPOとかの世界に入るのは怖い。
今は、ソーシャルファイナンスに興味があるような。なんかヨーロッパとかでは結構普及してるっぽい。イギリス、オランダ、フランス。
どんな方法であれ、何かをしたいって思ってる人に対して、お金を供給するのってすごい楽しそう。完全イメージw
と、すると私は投資家になりたいってことなのか!!
じゃあ、金融にいくのがいいんじゃん!そうすると銀行なのか?やっぱり投資銀行なのか?もしくは投資機関みたいになってる商社?わからん!あと一緒に働く人も素敵な人がいいなー!そしてどっちかというと何やってるかよりどういう人がいるかのほうが気になるんだけどね。後数ヶ月したらこんなこといってらんなくなるだろうから、今書いちゃえ!


あの電話面接のあと、国際協力系の本を何冊か借りて読んでた。
(※ちなみに最近得意の中庭は寒いし出没率低いから探さないでください。)

ってことで、今読んでる本でThe Blue Sweaterってやつ。
http://www.acumenfund.org/bluesweater/
この人の本からは、「裸でも生きる」の山口さんと似たような勢いが伝わってくる。共通点は多くて、若い頃苦労してて、それに対して自分でむっちゃ努力して乗り越えてきた。あと、何かを自分でやったっていう実感を強くもってるところかなー。
彼女も山口さんも、金融機関で経験があって、なんとなーく自分もそういう方向に行ったら良いんじゃないかなと思っている。

じゃあ次。
②どんな経験が欲しいの?
今興味あるのは、どっかアジアにいってどっかで働きたいと思ってる。しゅーかつでトルコの話をかなり美化して話してはいるけど、実際に本当に終わりそうな組織に行ってみたら面白そうじゃん笑 どこまでできるのか/できないのかはもう少し学生のうちに知りたいなとは思う。って思うと、もう少し学生も悪くないかなとか思いつつ、実際社会にでないとなんもわかんないじゃんとも思う。後者のほうが強いかな。

まあ今回の面接で学んだ事としては、くじをひくみたいに目つぶって手に取った専門分野を勉強していけばなんかどっかで役に立つだろうって思ってたけど、そんなうまい話はないみたいで。。
しかしああいうつっこみをされて、更に行きたいなとか思ってるってことは、やっぱ行きたいんだね!ぎゃーん

今年卒業するにしろ、しないにしろ、怖いわ!笑 
普通に半年かけてしゅーかつするのもやだし、かといって全て放棄してどっか行くのもやだわ!

アメリカ行く前にしゅーしょく決まってて、何も考えずに遊びたかったなー。。

3 件のコメント:

  1. ゆーこ!!!
    メールありがとう!!!ってか優子のブログ今読んでみた。なんか面白い展開になってるねー!!でもちょっとfirst reactionだけど、、、自己分析進展してるじゃん?あ、あともっと本を読み始めてるみたいじゃん??congrats!!! 私もそのblue sweater読んでみようかな。

    Acumen Fundっていいよね。social sectorとビジネスの交差点。優子ってそういうのがやりたいんじゃない?http://www.acumenfund.org/ten/
    このビデオ見た? 素敵!! 私も将来こっちに入りたいなーって思ってる。hmmm blogに書こうかな。

    あ、日本にもあるみたい:http://www.acumenfund.org/jp/
    話聞きにいってみたら?

    りんさんのこと、超うれしい! ゆうこもつながってるっていうのは素敵!^^
    今度skypeでもしよっか?

    いつでも応援してるから!!*^^*

    返信削除
  2. しゅあ

    ありがとーーー☆コメントみていつも元気でます!

    最近ソーシャルファイナンスについて結構調べてて楽しい!アキュメンファンドのこと友達に話したらそれってベンチャーキャピタルじゃない?って言われて、今そっちも注目してる!初めて、この仕事内容なら面白そうだなと思う業界だった。しゅあもこの業界見た事ある?どう思う?投資する企業は社会性のある企業だけではないけど(ITビジネスがかなり多いみたい。)アイディアを実現する手助けって意味で面白いと思った。

    ちなみにアキュメンファンドは日本に支部はもってないっぽいよー。ウェブページだけなんだともう。

    りんさんと私が繋がってる訳ではないけど、間接的にfeel honored だわ。笑 そういう人が周りにいるのは素敵な事だよねー。

    そういえば大学院のアプライとかは順調ー?:)

    返信削除
  3. あっちなみにアキュメンファンド=ベンチャーキャピタル見たいなかきかたしたけど、本人も否定してるし実際にやり方とかも違うからそこ紛らわしくしてしまったごめん。
    気が向いたらしゅあも更新してねー^^

    返信削除