今日はフレンチハウスで週一回開かれるティーパーティーに初めて顔出して見た!
少しずつ言葉が分かるようになるのが楽しい!!
帰国前に絶対フランス(とイタリア)いく!!できたらスペインも!まいがやってたよーな各国出身の友達のうちに泊まり歩きをするのが今からとても楽しみ!!
よく一緒にいるフランス人のBerrengere(ベランジェ)とAudrey(オードリー注:男じゃないよ。彼女、日本人にオードリーって男の名前だと思ってたって言われたらしい。笑 カースガ!)は私のめちゃくちゃなフランス語につきあってくれる。笑
なんかフランス人の友達がそんな多いわけじゃないから一般的にはどうなのはわかんないけど
私の周りのフランス人は女の子らしいのにさっぱりしてる。
今日のもくじ(毎度、読んでてむかついたらごめんなさい。)
1 ボスキャリその後
2 Peace and Conflict
3 Understanding Christianity
1 ボスキャリ
ボスキャリにいってる間たまってた宿題を本当に適当に片付けた。
ミドルべりーにきて初めて遠出したんだけど、勉強してる間もボストンのこと考えてぼけーーーってして今週は書けなくてもいい時間をすべてにかけて、エッセイ書いてフェイスブック見てぺーぱーかいてぼけーっとしてっていう感じだった。
なんかこっちきて、
選択肢ばっか広がって自分の実力が伴っていないって思う
そりゃー今まで遊んできて実力ついてたら苦労しないけどw
なんか書くつもりなかったけどやっぱり書く。
全く興味のなかった金融のインターンを受けた理由は、やっぱ途上国にかかわってなんかやりたいって思ってて
でも今の自分の関われる分野で、できる可能性があるのはなんなのかって思ってたら金融で。。。
って書いたらなんかかっこいいけど、これだと志望理由書みたいだね。まあ嘘ではないんだけど、やっぱ本音は↓
外銀のインターン先輩もやってたしその後のしゅーかつで有利になりそうだしなんか英語つかってやるの楽しそうだからやってみたい!
↓
でも金融って興味ない。。うーんやっぱ将来的に世界銀行とかで働けたらいいなあ。よしちょっと世界銀行を調べてみよう。
↓
へー世銀って金融使って途上国支援してるんだーすごいなー。
えってことは金融で途上国開発できるの??
↓
なんか金融って使えそう。。しかも転職もしやすそう。途中から大学院に行く人も多いのかー。これいいじゃん!よし応募!
前期に慶應でマイクロファイナンスの授業をうけてたことでマイクロファイナンス(金融)=途上国開発っていうふうに単純につなげただけの発想。。
でもどうにか繋がるだろう。。と希望を持って(そうじゃないと外銀を受ける意味がなくなる。という謎な焦り)ミドルベリーの世銀で働いてた開発の先生に話聞きに言って、「民間の金融機関が途上国のために何かするとかはない」と言われて目が覚めた。笑 そんで、そういうの興味があるなら世銀とかアジア開発銀行でインターンとかしたらって言われた。
(関係ないけど世銀は今日本人をほしがってるらしいよ。)
でも先生の知り合いにもたくさん金融から国際機関とかに移った人がいるっていう話をきいてやっぱ転職しやすいって意味で外銀とかって魅力的だと思った。
今思うことはは世銀でも外銀でもしょーしゃでもメーカーでもなんでもかんでもいいからとりあえず専門知識がほしい。
何か胸張って私この専門で食べてけてるの。っていうもの。通訳案内士でも。(そういや結果そろそろだな。)
それを好きでやった結果途上国に関われるのが一番の今の理想。
なんかこれ書いてて思ったんだけど、私自分のやってることに理由がほしいんだな。考えなしでやってることじゃないよ!っていうのを証明したいみたい。
理由がないと自分のやってることに自信が持てなくなるからかなー
っていうかなににでも理由はあるのか。気付かないだけか。気付くために書いてんのか。そうかそうか。
でもでも
結局現地でもボスキャリの面接官にこの考えについて聞いてみたら、それがやりたいなら外銀はとりあえず違うよ。って言われたんだけど、
「じゃあ面接官さんはなんでこの仕事がしたかったんですか?」ってきいたら
「この仕事はすごく大変だしエリートの世界だし誰にでもできる仕事じゃない。私はprestigiousな仕事にあこがれてはいった。あ、でももちろん面接の時はこんなこといってないけどね。」って言われた。
結局みんな理由なんて後付けじゃん。笑 直感とか好きなこととかで道を選んでる。
確かに、なんかこうこうこうでこれがしたいからこの分野を選びました。なんて言われたらさめるよね。
あーでも今、「さめる」ってことばつかった時点で私夢見てるるのかな。
なんか、アメリカきてから更に夢見てる気がする自分。
今までと違った経験してなんか夢見がちになってんのかなーー。
いや理由づけが必要なことだってのはわかりますよ。ただなんかそういうふうにすべてを説明できるようなひとには私はなれない気がした。ってだけ。とりあえず今の時点では。
あーでも理由なんて後付けだってみんなわかってるけど、それでも人を説得してしまう力が必要なのか。
そして説得された人はそれを本心だと思いこんで、「この人すごーーーい」ってなるのかな。
なんか、そんなもんな気がしてきた。始まりはそんなもんか。
えっ。。これだけ書くのに時間かけすぎた。
2Peace and Conflict
について話し合うクラブがあることはポスターをみて前から知ってたんだけど、やっと今日行けた。
今年からできたらしい。らっきー。なんか違う国同士でこういう問題について話し合いたかった。
10人くらいで「人のために何かをするってどういうこと」みたいなテーマで話してて、途中から来たから加われなかったけど来週から楽しみ。
このクラブの目的は三つあって
一つが上にかいたようなディスカッション
二つ目はこのクラブの創始者とメンバー一人が”War and Peace”Majorをつくろうとしてて
そして最後に、学校にこのテーマについての識者をよんで学生にこういう問題についての問題意識を高めることらしい。(あーどっかできいたことある言葉。笑)このクラブについてこれからもっと書けたらいいな。
3Understanding Christianity
週一回なかいい友達がキリスト教徒はっていうテーマでセッションを一時間やってくれてる。
セッションっていうかそんな堅いもんじゃなくて五人友達がいてそのうちの二人のクリスチャンの子がやってくれてるんだけど、信仰心って本当にすごい。
前回盛り上がった話は、「クリスチャンじゃないと天国に行けないのか。」っていう話題。
クリスチャン的に、「天国=神の御前にいくこと」らしい。(ちなみにクリスチャンって一般化してるけどこれは私の友達の意見ね。)
彼らの想像する世界以下参照
神(神聖) イエス様(神聖&人間) 人間(汚れ・罪)
イエスは神聖な神と汚れた人間をつなぐ、神と人間の両面を合わせもった人、で、神と人間が接触することはできない。
じゃあ「なんで人間が神と接触するのにイエスを通さなきゃいけないのか」っていうMaxっていうユダヤ教の友達の質問。
ユダヤ教は、イエスの存在を信じてないから、
神 人間
っていう構図。
それに対するクリスチャンの友達の考えは、
「イエス様は浄水器的な存在。神様は神聖すぎて汚れた人間が直接かかわることはできない。」というもの。
それに対するMaxの質問が
「クリスチャンはイエスを通してのみ神に接触できるって考えてるけど、ほかのモノが浄水器の働きをすることはできないのか。例えばほかの仏教、ユダヤ教、イスラム教とか。」
私はmaxの考え方がいいなーー。
私は浄水器として宗教を選ぶことはないけど、死んでその先がもしあるなら天国に行きたいし、そのために汚れた自分を浄化してくれるものが何か見つかるといいな!だとイイネ!
あとup comingのInternational Students Organizationのショーはチベットダンスとラテンダンスとサモアダンスにでることにした!楽しみーー。
あとあとこのまえJapaneseクラブ主催の寿司パーティーにいって食べたお寿司!と納豆!とそば!がおいしすぎた;;また食べたい。けど一年に一回らしい。はうーなっとーーー。
yuko!!!trick or treat
返信削除ばすけぶのあやだよよん
いっつもブログ拝見してますーw
私もアメリカ行きたい!virginiaいきたい!田舎!笑
キリスト教について私もちょっと意見があるから今回のブログ(記事ちょっとだけどw)おもしろいなーとおもってみてました。(ちなみに私の大学もリベラルアーツ)
最近エミリーローズっていう映画見てキリスト教について考えるようになったんだけど、あ、この映画はドイツで実際にあった話を基に作られたもので、エミリーっていう女の子が悪魔にとりつかれて、神父が悪魔祓いをするんだけど亡くなってしまうっていうやつ。私、ここで初めてキリスト教における悪魔の存在に興味を持った。同時に神の存在はクリスチャン以外にも結構影響でかいと思うんだけど、神ははたして人間にとって善い存在なのかっていう。
悪魔にもいろんなタイプがいるらしく、人間の悪い欲をそれぞれ象徴してるっぽい。神にはむかったルシファーっていう天使が地獄に落とされて悪魔になった。他には、キリスト教以外の神を悪魔とよんだり。もともと、キリストが現れる前の神は、世界的に蛇だったそう。だけど、キリスト教の考えをひろめるために蛇を悪者(アダムとイヴを誘惑)にした。神は絶対的な存在で、そういう考えからしたら、他宗教の神は嫌な存在になるのだろうけど。キリスト教の神は神聖すぎるっていうけど、一番人間らしい存在だと思う。表には善意を表し、かつ自分以外のものを否定し、絶対的な立場を得る。自分にはむかう者は地におとす。
いまは平和だからこんな見方が生まれるのかもしれないけど、昔の余裕のない時代なら、神っていう絶対的に揺るがない優しい存在が守ってくれるっていうだけで心が落ち着いたのかなとは思うけど。いまの特に日本みたいな比較的温和な地域には逆に悪影響かなと。
最近の人って、誰かが作り上げた土台を自分の土台にしてると思う。だけど、自分で作り上げた土台の上にしか本当の自分は立てない。世の中にすでに存在する誰かがつくったたくさんの当たり前のことについて、私たちは何も考えていない。何も考えていない人にとったら当たり前のことにはならないのに、あたかも自分のものみたいにしてる。自分で作り出した土台とは価値が違いすぎる。そういう思考が、現代社会の問題につながってると思う。例えばモンスターペアレンツとか。
頼りすぎてるんだよね。そんな気がする。
そして、神みたいな存在に憧れてるのか、正義を持とうっていう人が多い。自らの正義を過信しすぎて、他人の意見を受け入れられない。そういう人がいると、正義の押し売りを受けた人がその正義に疑問を抱いて、人間の悪い部分に気付くんだと思う。偽善だ――みたいな。そんで反発する。まるで神と悪魔みたいな関係じゃない?
神を含めたキリスト教自体が、世の中を表してる。
まあ所詮人間が考え出したものだから人間らしいものになるだろうって思ってしまう私はきっと悪魔だとおもうw
私は今まで、イエスは私たちの罪を肩代わりしてくれる存在ってきいてた。そういう考えあまり好きじゃなかったけど、ゆうこたちが話してたみたいな浄水器的な存在っていうのはなんか納得できる。なんでだろ?w
でもその超絶した存在をどう考えるかは本当に人それぞれだと思うから、キリスト教の考えをもうちょっと理解したいと思っています。
なんかまとまってなくてしかもゆーこ興味ない話だったら超ごめん!笑
こんどすかいぷでもしよやー^^
元気でねー♪長文ほんとすみません
意味づけなるべくしないようにしてる。
返信削除しゅーへい
返信削除あなた意味づけ得意そうじゃないw
めちゃ論理的そう。。
あや
うわーーーいあやたーーーん!
あやもなんか思ってることあるならブログやれば??あんまりやってるひといないから、人引き込みたいんだよね。笑
最近どうや??こっちむちゃ紅葉きれいだけど今日ともきれいなんだろうなー!
興味あるよううう!じゃなきゃ週一の勉強会とかやらないでしょクリスチャンでもないのにw
神の話をするのに悪魔のはなしからもってきたのは面白いと思った。ハウルのカルシファーもそのルシファーからきてるんだろうねー
うん、あやがいうように昔の大変な時代で神以外に頼るものがないっていう状況なら宗教に傾くのわかるんだけど、日本と同じようにアメリカもすごい裕福な中で宗教心強い人がたくさんいるのがびっくりする。
最近教えてもらったんだけど新渡戸稲造の「武士道」っていう本があるらしいんだけど「なぜ日本はキリスト教みたいな宗教が深く根付いていないのに道徳心が育ったのか」っていうテーマの本があるらしい。私は読んだことないからわかんないけどあやがいってるような現在の社会問題とかにも関連してるかもしれないから、興味あったら見てみて!そして読み終わったら送って!w
だからこそしないようにしないと窮屈になるんだよ。
返信削除