2011年7月31日日曜日

わたしがみたいこと

http://www.phu-hiep.com/

私の親戚がやってる。
見てみたいわーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2011年7月27日水曜日

大体は予想のつくことでも、本質はやってみないと分からない。

やってみる、というのは、インターンをしただけでは到底分からないことなのかもしれないけど。
ただ、実際に仕事としてやってみて、だめだと気づいた時既に遅しとか、時間が不満とかをノーマルにしちゃうこと、それはやだ。
やりたいことが決まってる人は幸せだっていうけど、別にそうとは思わないかな今は。

これ書くときって恐ろしいほど自分の事しか考えてないときw
てか別に反省とかじゃないけど今まで本当に自分のことしか考えて生きてこなかったな!現在進行形なんだけど、それがいかに幸せで、日本人の若者代表みたいなかんじで、それはそれでピュアでいいことで、ナイーブといわれるゆえんなんだろう。

最近の出来事三点
学生起業家との会合
インターン先の外国人との会合
そして最近のインターン生活

最後のからいきますか。
悪いところあげたらきりがないからいいところからにしますか!
いいとこ:
私インターンの中で一番社員なんらかの形で関わってる。そんなに積極的な人いるわけじゃないからそんな偉そうに言えたことじゃないんだけど、まあそれは私のいいとことしようじゃないか。
毎朝始発でまだ遅刻してない!
最近TERAMAE TODAYっていうふざけた名前のデイリーをチームに流し始めた。誰が見てるのか分からない自己満足だけどいいんじゃない。

わるいとこ:
まあいっぱいあるんだけど、直近で改善できるとこは
頼まれてる仕事がないならパソコンの前にいないこと。
多分それするためには、自分でその日の銘柄について理解して、人としゃべれるようになることだと思う。

てか今までで気づいたこととして、自分から話しかけるのはもちろん大切だけど、いかに人に話しかけてもらえるような行動をとるかってのを考えて行動することが必要なのかなっておもってきた。何をやるにも、人の注意を引く何か一つを付け加える事で、話しかけてもらえるチャンスが増える。そしたらなんていっても楽。でもそれをやるまでが怖い。

ここ二日とかの変化は、トレーダーとか全く興味なかったけど、プロップの人(客に頼まれてトレーディングするんじゃなくて、自分で株のアイディアをもって会社の金で投資するひとたち)はセールスのひと以上にいい考えをもってたりする。てゆーか実際自分でトレードするからもっと面白そう。

一ヶ月半たっての今の感想。
やっぱりむかない。(いや、変わるかもしれないよ。ただ今の気持ち。)
ただ、やってて良かったと思ってる。
そして今のチームには感謝というか、驚いてる。なぜこんなくそな学生を快く面倒みてくれるのか。それは彼らは冷酷な金儲けマンじゃなくて、まじめで優しい人たちで仕事が好きだからだと思う。
仕事が好きってゆーのは、2つくらいにわかれるとおもう。1今やってることが純粋にすき。2今やってることが他の事とバランスできるから好き。(例えばワークライフバランス)
人によって仕事への考えがかなり違う。大きく分けると外国人と日本人かな。驚く。

あと思うのは、どんな仕事も同じような人たちから成り立ってる。経理、営業、企画、その他その他。。
だから今やってる営業が向かないってことは、どこの会社いってもむかないのか?と思う。
でも思うのは、金融っていうみえないものをうってるってのが自分と合わないのかもしれない。
何か自分が価値を信じるものだったら売れる気がする。笑
とか、やっぱ一日中パソコンの前にすわってるのは(普通セールスだったら人に結構あうけど)やっぱつらい。
馬鹿だから目に見たりしないと頭にはいってこないのかなーと思う。レポートよんでもあんまり頭にはいってこない。


そして人間ってこれほどまでに考えが違うのかと驚く。
学校とかだとにたような考えの人で自然にかたまってるんだなーって思う。
チリ人のUWCの人と一緒に働いてるんだけど、彼は超論理的で主張がうまくて、自分の考えがはっきりある。
投資銀行の仕事は世界で一番重要だと思ってて、資本主義の推進者なんだけど、親切でいい人。
そしてすごいのが彼はそれ以外のことも考えてて、行動にもうつしてて、その上で投資銀行を選ぶからほんと不思議だなって思う。



んで昨日Murphyっていうベテランこの道25年の外国人と先輩二人と飲みにいったんだけど、それもまた面白かった。
彼は私たちインターンを食事につれだして、「卒業したらここで働くな」とかいってくるよーな人。
何がいいたいかってゆーと、卒業してからすぐ企業で働くな。ってこと。学校っていう型にはめられた生き方を教えるようなところから休みなしに会社っていうまた同じような目的をもったところにはいるのは不幸だって。
嬉しかったのは、そんなユニークな人が私を過去の自分と重ね合わせて「自分も昔はゆうこみたいにナイーブだった」そういってくれること、あとただ隣に座ってるインターンを、しかも私の親の年のそんな人が気にしてくれること。昨日はしきりに、他の人が金融の話を持ち出してるときに、私の将来の話の方が大事だっていってくれた。本当に自分と重ね合わせてるのか、異常なまでに親切なのかはまだ分からず。
ミドルベリーでも仲良かったチベット人によくナイーブだって言われてた。
ナイーブって多分ちょっと日本語のニュアンスとはちがって、彼らが言うのは、悪くない(しかし良くもない)意味で「未熟で世の中を知らない、理解していない」。ってことなんだとわたしはとってる。
何も心配事なく生きてきたし、人生うまく行きまくってるから、そういわれて当然なんだなと思う。


最後のもうかくのめんどくさくなっちゃった。うっすいな今日。

。。てか今鼻パックして全然とれなかった。ショック。

2011年7月2日土曜日

探す

インターン4週間目が明日から始まる。

タイ人の友達にno pain no gain, Yuko
と言われた。

私が尊敬するおじいちゃんおばあちゃんの今の生き方を見てると、
今でも好きな仕事してて(伝統工芸の九谷焼の販売。詳細http://www.kutani-mfg.jp/)
人と絡むのが好きで、それなりにお金もあって、旅行もいって、本をよく読んでい社会の色んなこと知ってて、
今んとこ私の中で一番理想に近い、というか自分の身近にいるロールモデル的なかんじ。

多分だけど、おじいちゃんは昔から頭がよくて、昔働いててた会社にいるときも楽しんで仕事してたんじゃないかなー(勝手な推測)
おばあちゃんは、主婦だったけど、お父さん曰く昔からいろんなことしてて、今みたいにアクティブだったらしい。

二人は運と人付き合いと、あと物事に対する関心?によって今があるようなきがするなー。経験があるからなのか、たまにこうしたほうがいいって言われる内容はすごい適切で、長い目でみてどうしたらいいっていうのがわかってる気がするんだよねー。選択バイアスなのかもしれないけど。自分の祖父母を客観的に分析。笑
こういうのってなんか、センスだと思うんですよね。
そのセンスも、性格からくるとこが大きいのかもしれないけど、培ったものでもあると思う。
どうやって身につけたのかっていうと、とりあえずおばあちゃんに関しては好奇心で、やりたいことなんでもやってきたとこからきたんだとおもうんだよなー
おじいちゃんはなんか、別に起業したとかじゃないけど、自然と社長肌っぽいとこがあるいがする。

てか、やっぱベトナムにいる、世界の期間で働く親戚のかたに会いにいきたいかも。しゅーかつ始まる前に絶対会いにいこう。(う。。みたろん。。)
インターン終わってからいくの、タイミングもいいかもしれない。
今の立場を自分のためにはっきりさせるために書くけど、私は投資銀行には興味はない。
そこで習う事とかは超プレシャスで、外資っていう環境(もしくは今働いてる環境)は無駄に上下関係とか気にしてエネルギー使わなくていいだろうなとは思う。他のインターンとかみてると、自分が興味があって学んでる事を生かして、お金をもらえるっていうことに幸せを見いだしてて、そういう人が働いたら幸せなことだろうなと思う。正直、それにはちょっと驚いてる部分があって、日本と違って金融とか経済に興味があって、だから金融で働きたいって思ってるひとがたくさんいるんだってこと。日本だと、金融には興味ないけど、経済学部だし、prestigeousな仕事がしたいから入るって人が多いと思うし、それはあんまり間違ってない事だと思う。そのへんは海外の学生が集まるインターンだなーと思わされる部分ではある。

一方で、「学生のうちに向き不向きなんてわかんなくて、実際に働いてみないとわかんない」ってとこかな。インターンだから本当に働いたらどういうかんじかっていう予想しかたてられないけど、自分があの仕事を楽しんでしてるところがあんまり想像つかないなあ。そして、今頭に浮かんでくるような会社で、今思ってるようなことを思わないところはない。



てか昨日クラス会で、一年前送り出してもらったときとおなじよーにみんなで友達んちで夜だべってたんだけど、みんなしゅーかつ通して色んな事考えたんだなーって思ったと同時に、学生のぶつかる壁ってほとんどみんな一緒で、私がこれ以上みんなと同じようなしゅーかつの道をあゆんだところで、人より考え方的に優れて、ベターな道を行くなんてないと思った。しゅーかつやってないやつが、何を言うかと思うかもしれないけど、みんなにもたくさんいわれるようにしゅーかつは時間をかけてして色んな業界みて、そこにいけなくても、色々考えるきっかけになるしそれはそれで意味があること。って言われるけど、私は留学してみんなと同じまでとは言わなくてもそれをやってきたと思ってるし、それなのにもう一回同じようなことやって日本のしゅーしょく事情に身を置くよりは、今もにゃもにゃ思ってる気持ちをもう少し大切にして、多分違うなって思ってるってことを無視しないで思い続けて、就職活動じゃなくてもう少し自分探し活動をしたいとおもう。その一つとして、ベトナムにいってあいたいひとにあいたいと思う。

今からデート。大好き女の子と。急ぐ。